08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

幼稚園巡りパート2

今週の月・火曜日に2つの幼稚園に見学へ行ってきました。

まず、月曜日に行った幼稚園
去年から認定こども園になった、元スポーツ教室。
なので、体操とスイミングは、本格的に保育中に学べるそうです。
そして、幼稚園と保育園の合体ですから・・・
保育時間が長いんです。
年少さんは、3時半まで。
年中・年長さんは、5時まで。
しかも、お預かり保育は、夜の10時まで。
早朝保育は、朝の6時から。
働くママは、本当に助かりますよね~
こども園、もっと広がるといいなぁ~


そして、火曜日に行った幼稚園
遊園地のジャングルクルーズを思い出すような園でした。
入口から園庭までは、木々でトンネルが出来上がっていました。
そのトンネルと抜けると、小さな園庭一面がジャブジャブ池でした。
この日は、が降っていて、雨の日は水が溜まるみたい。
エイたんは、喜んでバシャバシャやっていました。
池の先に小さな家のような建物。
ソコが、子供たちの教室でした。
全園児、12~13名くらいが、出迎えてくれました。
園庭も園舎も木々に囲まれていて、外の世界が全くわからない状態です。
この場所だけ、と~っても不思議な空間。
タイムスリップしたようでした。


猫ちゃんが3匹
園で飼っているそう。
その中の1匹のネコちゃんは、以前、近所に住まれてた方のネコちゃん。
その方が引っ越しされて・・・
で、そのネコちゃんはおいてかれたみたい。
お腹がすいた時、園に餌を食べに来て、寝るときは元の自分の家に帰るそう。
飼い主を待ってるのかな?
ちょっと可愛そうなネコちゃんでした。

それから、子供達と行った遠足先に捨てられていたネコちゃん。
みんなが園で飼いたいと言うので、飼ってます・・・ってネコちゃんもいました。
朝の会、制作の学習中もネコちゃん達がウロウロしていて、餌を食べて・・・家みたいな幼稚園でした。

最初、私が見学予約の電話をした時も、電話にでたのは園児でした。

 「○○○幼稚園です。先生は、近くにいません。少し待って下さい」

ビックリしました。
本当に家みたいですよね
この世の中から忘れ去られたような、この空間だからなのか?
園児達の制作作品は、と~っても個性豊かなモノばかりでした。
そして、1番の驚きは、蚊が多いこと
あっという間にエイたんの額は、ぼこぼこに腫れあがりました。
でも、教室には網戸1つなく、外からどんどん蚊や虫たちが入って来ます。
年少々、年少の子供たちは、エイたんのように刺された跡がいっぱい
でも、不思議と年中、年長さんは、全く刺された気配がありません。
肌もと~っても綺麗。
こんなに蚊がブンブン飛んでるのに・・・なんで?
先生によると、ココに通うと免疫が強くなって、大丈夫になるとか?
しかも、先生は、普通に毛虫とか手のひらにのせて

 「○○毛虫ですね~ これは、大丈夫な毛虫ですよ~」

って。
ココに通うと、虫の名前も詳しくなれそうです。
お土産に

風車 

この園児が作った風車をいただきました。
くるくるよ~く回ります。
エイたん、扇風機の前でキャッキャッ喜んでます


それにしても、幼稚園って本当に色々ですね~
今4つ見学しました。
9月にあと3つ見学予定です。
最後の最後まで悩むだろうな~
タケちんのときに、全く悩まずにスパッと決めたので、今回は、悩んでみたいと思います。



ちょっと、ぼやけた写真ですが、タケちんが学校帰りに拾ってきたカエルです。

カエル 

小さいでしょう~
こんなに小さいのに生きた虫しか食べないようで・・・
そんなエサは準備できないので、明日にでも拾った場所でお別れしてもらうつもりです
ごめんね(T_T)
もっと飼いやすいモノにして下さい。
お願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

15:42  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/560-63c7a35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
