09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

アゲハの幼虫がやって来た!

学校で、モンシロチョウのことを学んだタケちん。
そのことがきっかけで、タケちんのクラスでは「虫とり」がブーム。
虫かご&虫とり網を持って歩く3年生集団を見ると、可愛いなぁ~と思います。
そして、ブログ友達の「まめさん」のアゲハの成長日記を読み、タケちん羨ましそうでした。
その話を両親にしたら・・・
鹿児島から

箱 

アゲハの幼虫が箱に入って送られて来ました
そうそう、私の実家には「ミカンの木」があるんですよ。
アゲハは、ミカンの葉っぱを食べるから、ミカンの木にいるんですよ。

どん1日目 

この子の名前は「どん」
1番大きな幼虫です。
少し触ってみたけど、クモみたいに糸を引いてました。

ちゅう1日目 

これは「ちゅう」
中くらいの大きさだから。
今から「どん」ように成長するですよね~
楽しみ

ちゅう1日目② 

タケちん「ちゅう」は、触れるけど、
「どん」は、ちょっと怖いみたい。
今も少し触れられるだけ。

ちゃー1日目 

タケちんの指先に注目
1番ちびっこの「ちゃー」です。
まだ、茶色と黒が混ざったような感じ。
鳥のフンに間違えられるって、本に書いてあったけど、本当にフンみたいです。

ちゅう6日目 

こちらは、今日の6日目の「ちゅう」です。
どこにいるかわかるかな?
6日間でだいぶ変わりました。
だんだん「ドン」に似てきています。


両親から送ってもらった葉っぱは、3日目には水分がなくなってしおれてしまいました。
みかんの葉っぱ・・・
どうしよう・・・
タケちんとパパが、近所にミカンの木らしいモノを発見
それを、すぐに枯れないよう、茎の部分をキッチンペーパーに水を含ませてラップで巻いて・・・
少しでも長持ちさせようとやってみました。
なかなかいい感じです。
でも、それがミカンの木かどうかわからないので、ミカンの木じゃなかったら「ちゃー、ちゅう、どん」は死んでしまいます
なので、両親から「みかんの葉っぱ」を送ってもらいました。
それぞれの茎に印をつけて、近所の葉っぱを食べてくれることを願って虫かごに入れました。
すると、両方美味しそうに食べました。
よかったぁ


近所のミカンの木、誰の持ち物かわからないんです。
誰かの家庭菜園の端っこにあるんです。
勝手に取ってごめんなさい
あと、少しの間、葉っぱをもらいます。


2日後の月曜日、新幹線で鹿児島へ帰ります
もちろん「ちゃー、ちゅう、どん」も一緒です。
3匹ともまた私の実家、産まれた場所に戻るのです。
きっと、産まれた木の葉っぱは、と~っても美味しく感じるでしょうね~

また、3匹の成長を載せたいと思います

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:42  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

アゲハチョウの幼虫がミカンの葉っぱと一緒にダンボールに入って配達されるなんて・・・ビックリです
品名は「幼虫」もしくは「葉っぱ」だったのでしょうか??
無事に綺麗なアゲハチョウに育つといいですね~
薩摩まーちゃん |  2012.08.07(Tue) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

良かったね☆

実家にみかんがあるなら、毎年見られるやん!

アオムシになると、ホントよく食べるから、葉っぱの確保も大変やで~(笑)

私は小さな小さな花刺しにお水入れて葉っぱ刺してたよ♪
おまめ3 |  2012.08.09(Thu) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆薩摩まーちゃんへ☆

実は、アゲハの幼虫の箱は、もう少し大きなダンポールに入れられて、母の以前、勤めていたパン屋さんのパンと一緒に送られて来たので・・・なので、品名は「食品」でした(笑)
一番大きな「どん」がサナギになって、ちょうど2週間になります。
そろそろかなぁ~
とドキドキしてるとこです。

☆まめさんへ☆

私も空きビンに水いれて・・・と思ったんだけど、ビンの水の中に幼虫が落ちて死ぬんじゃないかと、ビビって、それはやらなかったけど、よ~く考えたら、あんなに強い粘着力のある足がいっぱいついてたら、落ちることなんてないよね~
アオムシは、一番小さな「ちゃー」だけで、あとは、サナギになりました。
みかママ |  2012.08.20(Mon) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/569-b8167b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
