08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

大隅広域公園キャンプ②の巻

8月8日(水)
昨夜、12時に寝たのに、子供たちの早起きにびっくり
たぶん、6時前には起きてたかも
外に飛び出し、カブト・クワガタを探しに出かけてました。


簡単に朝ご飯を終わらせ、10時過ぎくらいかな?
を作って、出発
まず、園内にあるゴーカートへ。

ゴーカート 

コースは長くて、乗りやすくて、子供たちは1人4周くらいしてました。
父は、無料の旅行雑誌のクーポン券を何枚か持っていました。
それがあると、1枚購入した券に対して、1枚クポーン券を使うとプラス1周できるのです。
エイたんも怖がらず、ハンドルを真剣に握って喜んでいました


ゴーカートの順番待ちの間も何かやりたがりな男子2名。

舌 

いきなり、こんな感じに現れて、みんなの反応を見てはケラケラ笑ってました。
れおくん(小5)←弟の長男とタケちんです。


次に向かったのは・・・

ブルーベリー狩り① 

どこでしょう?

ブルーベリー狩り② 

ブルーベリーです。
まだ赤い実もあり、今年のできは、あまりよくなかったみたい。
それでも、歩き回って、できるだけ甘い実をいっぱい試食しながら収穫しました。

収穫① 

雨が降ってきたので、ブルーベリー狩りは20分くらいで終了。
子供たちは、初体験で短い時間でしたが、楽しそうでした

次は、ブルーベリーのお隣りへ移動。
パラパラ雨の中、父がどうしてもやりたいと言う「落花生狩りへ」

落花生狩り④ 

雨で、土がドロドロです。
 
落花生狩り③

ズボズボ足が入っていく~
と、キャァキャァ言いながら、進んでいく子供たち。

落花生狩り② 

取れたよ~
と見せに来てくれたのは、ゆきちゃん(小1)←妹の娘&えれなちゃん(小3)←弟の娘です。
土の部分に落花生がいっぱいくっついてます。

落花生狩り 

エイたんも挑戦。
小雨の中、ズブズブの畑の中で。
いい経験だったね~

この後、みんなが取ってきた落花生をもぎ取って・・・

落花生狩り⑤ 

全部で5キロありました~
父は、とっても嬉しそうでした


泥んこで汚れたので、歩いて移動。

水遊び①

今度は、水遊び。
水着を用意してたけど、汚れてるし、濡れてるし・・・で、そのままチャップン

水遊び② 

エイたん、お兄ちゃん2人に頑張ってついて行ってます。

水遊び③ 

股の間から噴水
2人ともキャンプの間、ず~っとおふざけモードでした。

水遊びをしていると・・・

くわがた・かぶとむし 

公園管理の方から、虫かご付きで「カブト・クワガタ」をいただきました。
たくさん取れたら、たまたま遊びに来た子供たちに配っているんだよ~と話していました。

くわがた 

その後、3人は、虫取りに夢中になって、帰るころは1人10匹以上は捕まえてました。
この公園、いますよ~
カブト&クワガタ
遊びに行くときは、虫かごを忘れずに


夕方にバンガローに戻り、早速、落花生を茹でました。
新鮮で茹でたては、と~っても美味しかったです
ビールと一緒に
幸せそうな父でした

そうそう、かずパパも妹の旦那様(ぶぅーちゃん)も茹でた落花生に出会ったのは、私たちの実家で・・だそうです。
初めて見たとき、と~っても驚いたって言ってました。
妹も私も小さいころから食べてるから、普通の食べ方なんだけど。
皆さんは、どうですか?
茹でた落花生って食べますか?

この日の夜ご飯は、茹でた落花生とお好み焼きでした。
そして、就寝は、またもや子供も大人も12時でした

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:35  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

満喫してるね~♪子供達はとっても楽しそうだ♪
落花生茹でてたべるよ~☆
もう少ししたら、実家の畑で収穫できるから楽しみにしてるんだよ~☆
今年は、ゴーヤをこれでもかってくらい食べた(笑)
あと、すいか(o´艸`o)
なんとか狩りは子供達には本当にいいよね☆
食べ物に感謝できるから^^
ringo |  2012.08.28(Tue) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

キャンプ楽しそう~☆
泥んこの後の水遊びで、洗濯が楽になったんじゃない?(*^▽^*)

落花生茹でて食べたことあるけど、日常ではないわ(^_^;)

カブトムシやクワガタがそんなにいたら、うちの子たちもテンション上がるやろなぁ❤
おまめ3 |  2012.08.28(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶり!その節はどうも~
私のお庭の公園ね!?よく行くのにそこまではまだ楽しめてない。参考になりました。
落花生、ゆでますゆでます。
かなけいたっくん |  2012.08.29(Wed) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆ringoさんへ☆

なんとか狩りは、子供にとって色々学べることあるよね。
落花生は、横に引くとなかなかぬけないけど、上に向かって引くとスポッとぬけることがわかり、子供たちは、後半とても上手になったしね~
あと、フルーツ系は、試食できるのもいいよね。
ブルーベリーいっぱい食べました。
ゴーヤは、夏バテにいいって言うもんね。
どんなふうに調理して食べてるのかな?
落花生の収穫楽しみだね♪

☆まめさんへ☆

カブト&クワガタって、本当にこんなに簡単に見つかるんだぁ~
って不思議なくらいだったよ。
もちろん、小学生組は、大興奮でした。
落花生は、茹でて食べるって、日常ではないんだね。
土地によって食べ方って違うもんね。
茹でたては、と~っても美味しいよ!

☆かなけいたっくんサンへ☆

メールの返信してなくて・・・ごめんv-393
たっくん、点滴は風邪?
いっぱい見てくれたみたいで、ありがとうv-344
そうそう、例の幼稚園は、よこみね式みたい。
それから、歳の違いを気にする!?
かなけいたっくんママさんは、私より4つ?5つ?若かったよね・・・確か。
ぜんぜん、とくに、けいちゃんとこは、問題なさそうだけどなぁ~
たまたま若いママさんが多い地域?小学校なんじゃない?

私のお庭(笑)参考になった?
将来、この公園でキャンプもいいよね~
新居におじゃまするの楽しみにしてるね!!
みかママ |  2012.09.04(Tue) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/574-e8f7d6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
