09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

謝ること。許すこと。

昨夜、地域のお月見会がありました。
でも、残念ながら雲が多くて、ぜんぜん月は見えませんでした
しかし月より団子で、地域の係りの方々が準備してくれた、お団子・おでん・焼きそばを食べ、み~んな大満足でした


ただ、行ってすぐに1つ嫌な出来事がありました。
食べ物、飲み物をもらい、移動しようとしたときのこと。
ふざけながら、列に並んで待っていた小学生と中学生の女の子が、突然、妹の娘ゆきちゃんの背中にぶつかってきたのです。
それで、紙コップに入っていたジュースがこぼれ、洋服が濡れてしまいました。
その様子を隣りで目撃した私。
しばらく黙って見てました。
すると、2人は何事もなかったように列に戻って行こうとしたので

 「謝らなきゃいけないんじゃないの?」

まず、小学生の子の目を見て言いました。
すると、手足をブラブラさせ、自分もジュースで濡れたんだって無言でアピールしてきました。

 「ぶつかってきたよね。謝るべきじゃない?」

と、今度は中学生の子を見て言いました。
すると、はぁ~このオバサン何言ってるの?みたいな反抗的な顔をしてきました。

 「ちょ~感じ悪いんだけど

と、大人気なく言い捨て、その場を去りました。
本当は、もっと叱りたかったんだけど、ゆきちゃんが同じクラスの子だって言うし

 「私は大丈夫」

って、と~っても冷静に言うし、
私がしゃしゃり出たことで、妹やゆきちゃんに迷惑がかかるかな?
って思って。
それにしても、この状況で

「ごめんね」

の一言が出てこないって、ありえない
しかも、同じクラスなら「ゆきちゃん、ごめんね」
って、とっさに出てきそうなものだけど。
しかも、しかも、中学生
その態度。
自分が親ならすごっく情けない。
2人の姉妹?
を見て、こんな兄弟にタケちん&エイたんを育てないぞ!
って思いました。

「ごめんね」って自分が悪かったことを認め、言える子に育てるには、
親が子供に対して、自分が間違えたり、悪かったりしたら
「ごめんね」って謝る態度を見せるべきだって、ある本に書いてありました。
親が、「ごめんね」のかわりに、言い訳ばかりしていたら、
子供も言い訳ばかりする子に育つと書かれてありました。

子供は親の鏡って言いますよね。
私も気をつけなきゃ!
って思います。

そう思いながら、タケちんの部屋を掃除していると、新聞紙を発見
そして、思い出しました。
2日くらい前かな?

 「ママ、新聞紙、ようへいくんのママにお願いしてね~」←我が家は新聞をとってないので。

と、言われ、わかったぁ~
と、答えたけど、メールでお願いするのスッカリ忘れていました。
タケちん、クラスの誰かに分けてもらったのかな?
先生に注意されたかな?
今、出かけてるから帰ってきたら、謝らなきゃ

タケちんは、私が謝ったら

 「ママ、大丈夫だったよ」

と、だいたいそういう答えが返ってきます。
幼稚園の時からそうでした。
水筒を忘れても、
お弁当を忘れても、
記念撮影だから、白ソックスってなってた日に、柄のソックス履かせてしまっても、
いろいろいっぱい忘れたけど、

 「ママ、大丈夫だったよ」

って言ってくれました。
タケちんが、そう言ってくれるってわかってるから、今でも謝りやすいです。


さて、私はどうでしょう?
タケちんが謝ってきても、そんな優しい言葉をかけてあげてるかな?
いえいえ、冷たい態度をとったりしてる。
タケちんを見習わなきゃ!
しかも、優しく言われたほうが、けっこう心に響くんですよね。


謝ること。
許すこと。
簡単なようで難しいですね。
「ちょ~感じ悪いんだけど
って、言い捨てるような大人気ない大人を早く卒業して、本当の大人←どんなのが本当の大人かわからないんだけど・・・
もう少し「心にゆとり」のある女性に成長したいなぁ~
と、思った出来事でした。






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

12:51  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりで~す(*⌒▽⌒*)

今日からコメント復活ですo(^▽^)o

ブログ見て、悪い姉妹より、妹さんの娘の優しさにビックリです。
わざとじゃないから仕方ないって思ったのかぁ~
きっと、妹さんはわざとじゃない時は許してあげないとって、教えてるんだね あやまってなくてもゆきちゃんは許してあげたんだね
ごめんね 有り難う~は言われなくてもちゃんと言わないとね。
言葉が出ない時はそんな表情でいて欲しいね~‥

みかちゃんの気持ちは分かるよ!
口に出すか出さないかの違いだけ
気にしないで\(^^ )
はーくんママ |  2012.09.09(Sun) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆はーくんママさんへ☆

ごめんねv-393
このアドレスe-108するね~
と言っておきながら・・・
本当にごめんねv-393
そして、忙しいのにコメントありがとう♪

ゆきちゃんね、争いごとが嫌いな平和主義で、自分が我慢すれば上手くいくって感じたら、自分が身を引くってタイプの子なの。
私が、心配なのは、それで、ゆきちゃんはストレスにならないのかな?
ってことと・・・
お友達に優しさを利用されて、なめられるんじゃないかってことです。
実は、この子、お月見会で、まだ、ぶつかり事件が発生してない前に、ゆきちゃんが「Mちゃ~ん」って声をかけたら、すごっく嫌な顔をして、返事もしなかったらしい。
↑その様子を偶然、私のママ友達が見てて。
こんな感じにされても、ゆきちゃんは、何も言わない子なんだよね。
だから、お友達にこの子は何をしても大丈夫みたいに思われた嫌だなって、思って心配です。
なので、ゆきちゃんにも「せっかく並んで待って、ジュースもらったのに、半分以上こぼれた上に、洋服は濡れしまって嫌だよね。、嫌なことは嫌だって、はっきりお友達でも言っていいんだよ」
と話しはしたんだけどね・・・
ゆきちゃんの優しさが裏目にでないかってとこだけが心配な私です。
みかママ |  2012.09.12(Wed) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

みかままさん、こんにちは!コメントもらってたね、ありがとう。
なんか、ゆきちゃんは、我慢するタイプなのかなぁ。
かいたも、争いごと苦手で外から見てるタイプなんだよね~嫌なことははっきり言いなさいよって言っても、言ってるけど・・。て感じで、ほんと親としては心配になるよ。
その女の子も学校で強いこなのかな?だから、面倒なことになるなら、何も言わない方がいいやって、思っちゃうのかも。なんか、気持ち分からないでもないけどね。全然違ったらごめんね。
みかさんの気持ちも分かるよ。私でも、言ってるよ絶対。もっと、言っちゃうかも。
そんなことが突然起きたら、冷静でいられないかも。
ほんと、大人の態度って難しいね。

たけちんは、ほんと優しい子だね。
気持ちがおおらかなのかな。
私も、忘れっぽいというか、後からでいいやという考えから、ついつい忘れるにつながるんだよね~よくある!
その時に、すぐしちゃえばいいんだよね。私も、反省・・。
えいたんの先生も残念だったね。そろそろ、幼稚園も決まった?えいたんにあう幼稚園みつかればいいね!
ともまま |  2012.09.12(Wed) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆ともママさんへ☆

そうだよね~
かいちゃんもゆきちゃんタイプだね。
似てると思った出来事があったの。
去年の夏休みかな?
タケちんともっくんが、かいちゃんのポケモンの本を借りて読んでて、本にカードがはさんであったの。
そのカードがあったページはどこかってことで、2人がもめ始めたの。
その様子を見て、かいちゃんが「ここでいいよ」
と、冷静に言って、ボソッと、どうでもいいことなのに~
って(笑)
私も同じ意見だよ~
って話したこと覚えてるんだけど・・・

ゆきちゃんもお友達の2人が、それぞれの腕時計の時間が違って、どちらの時間が正しいかもめ始めたみたい。そこで、ゆきちゃんは・・・
「○ちゃんは、○ちゃんの時計が5時になったら、家に帰って、△ちゃんは、△ちゃんの時計が5時になったら、家に帰ったらいいよ!」
と、言うと、揉め事は終了。
・・・ってな感じで、かいちゃんと同じで冷静なんだよね~

それから、タケちんもそうなんだけど・・・
強い子?ジャイアンタイプの子って、他の子の意見を聞き流してるとこあるかもね。
ちゃんと言いなさいって言うと、言ってるけど・・・
って答え、かいちゃんと同じでよく返ってくるの。
たぶん、言っても聞いてもらえない・・無視されるって、思ってるとこあるかもね。

お友達関係、これからも色々とあるだろうけど、それを乗り越えられる強い子になってほしいね!
みかママ |  2012.09.14(Fri) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/578-fc198542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
