09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

テストの結果にショック(涙)

昨日、タケちんが3枚のテストを持って帰ってきました。

1枚は、算数。
今、kmなどの距離・道のりの単位を習っています。
そのテストで、結果は100点でした
タケちん、今のところ算数は好きみたいです。

もう1枚は、国語。
おくり仮名を間違えて99点
タケちん、国語はあまり好きじゃないようです。
主人公の気持ちを想像したりすることが、難しいみたいです。

最後の1枚は、理科。
3年生になってスタートした理科。
今は「風やゴムの働き」を学習しています。
そのテストが、78点でした。
私がそのテストを見ていると、顔を下に向けて悲しそうな顔をし始めました。
間違いを見てみると・・・

強くしますか?弱くしますか?
の問いに対して

強くしますか

と答えているのです。

この他も大きくなりますか?小さくなりますか?
に対して

大きくなりますか

と答えを書いています。
こんな感じの質問が4つあり、4つとも△をもらっていました。
答えは、強くします。大きくなります。・・・といった感じで「か」は必要ないわけです。

しかも、わざわざわかりやすく、その強くしますか?弱くしますか?と問われてる部分に波線が引かれてあったのですが、「か」の部分には引かれてませんでした。
タケちんは、パッと見て「か」の部分も波線に含まれているように思ったようで、そのまま書き写したみたいです。

先生に教えてもらって、自分の間違いは理解していました。
私も点数を見て叱ったわけでもないのに、顔をふせて泣き出しそうだったので訳をきいてみたら・・・

 「たぶん僕がクラスで1番点数悪かったと思う」

席の近くのお友達は90点~80点代だったようで、ショックを受けていました
注意する前にこんなに1人で反省していると、何も言えなくなって、私の理科20点代の話をして勇気づけました。

 「そんなに悔しかったのなら、次は同じような間違いをしないようにね」

とだけ言いました。

他の間違いは、国語力を問われてるなぁ~と感じました。
答えは、正解なのだけど・・・
主語が「ゴム」なんだよね~
だから、ゴムの気持ちになって答えなきゃ正解にならないんだよね~
みたいな問題で、難しくなってきたなぁと思います。


100点を取ると、タケちんは、私の両親に電話します。
結果を報告して、自分の貯金箱にチャリーンって100円玉を入れてもらう音を聞くためです
私の両親には、小学生の孫が4人います。
台所に名前の書かれた4つの貯金箱が置いてあります。
その貯金箱は、100円玉で3万まで貯めることができ、みんな同じ大きさの貯金箱を持っています。
それぞれの孫は、テストで100点取ったら電話をして、自分の貯金箱におこずかいを入れてもらっているのです。
夏休みになると4人は、必ずお互いの貯金箱の重さをチェックしてます
今は、最年長の5年生レオくんが、だんとつ1位で、その後を3年生のタケちん&エレナちゃんが追っています。
5年生になると100点を取ることが、本当に難しいようで、5年生からは100円→500円に跳ね上がるのです
み~んな貯金箱が満タンになる日を夢見て、テストを頑張っているわけです


テストの結果で、あんなにショックを受けるとは思っていなかったので、ちょっとビックリした私でした。


12:00  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

いや~、家もショック受けて欲しい~。
だんだんテストも難しくなるからなかなか100点は取れなくなるね~。
私も久しく見てないわ・・・・。゚(PД`q。)゚。

たけちん、頑張れ☆
ちなみに家も実家に行っておこずかい貰ってるよ~。
親はあげません(o´艸`o)ふふ
ringo |  2012.10.23(Tue) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

100点のお小遣い・・・
うちはきっと、ものすごく差がついてしまうわ!(笑)

姉と弟、全然タイプ違うから、劣等感持ったり天狗になったりしないように、「勉強なんか出来んでもいい♪」って方向で、お互いのいいトコ尊重出来るように誘導してる(*^皿^*)

タケちんみたいに落ち込んでくれたら、次に繋がるんやろうけど。。。

そして、体力テストは1番やったんやね!!
すごいねー(*´∀`*)
何事もがんばり屋さんのタケちん、成長が楽しみやね♪
おまめ3 |  2012.10.27(Sat) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆ringoさんへ☆

そうそう、中学生ともなると100点はほぼありえないよね。
私の記憶が正しければ、私は英語の中1最初のテストと社会の歴史で1回100点とったような・・・気がする。
高校生では、公民で1回だけ。
70点代では、そうショックは受けなかったよ。
むしろ喜んでた。
タケちん、人よりできないってことが嫌みたい。
特に運動はね。
勉強は、そこまではないんだけどね・・・だから、びっくりしました。

☆まめさんへ☆

そんなに差がつく?
アスカくんもゆめちゃんもブログを通して見てると、2人ともすごっくかしこく感じるんだけど。
私は勉強は、宿題して、先生の話を聞くで、小学生の間はいいと思ってるんだけど・・・
これも高学年になると難しくてそうもいかなくなるのかな?

頑張り屋さん・・・なのかな?
負けず嫌いなのは確かだよ。
みかママ |  2012.10.28(Sun) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/587-03ae9e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
