09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

秋、み~つけた♪

朝晩寒くなりましたね~
そして、日中は汗ばむ。
まだまだ、強い日差しの日もありますね。
先週の日曜日は、と~っても天気が良くて、久しぶりにお出かけしました

出かけた場所は
キリンビール工場 

ココ↑
キリンビール工場。
だと、パパは大喜びなんだけど・・・
目的地は、この工場の向かい側。

コスモス① 

コスモスを見たくて、福岡県の甘木市まで来ました。
この街は、妹が結婚して最初に住んだ所で、私たち夫婦も少しだけ馴染みのある場所です。

コスモス⑤ 

ほ~ら見てください
1000万本のコスモスですよ~

コスモス② 

ずぅ~っと続きます
綺麗でした

コスモス③ 

タケちんとエイたんは・・・と言うと、花より団子で、ずっと食べてました。
この↑エイたんの表情、かずパパのお父さんそっくり
髪質も似てて、エイたん、きっと、おじぃちゃんになっても髪の毛フサフサです。

じゃんけん① 

タケちんと「じゃんけん」してます。
ルールは、全くわかっていませんが、グーチョキパーの何かを出すことはわかっています。

じゃんけん② 

ただの「じゃんけん」ですが、体をいっぱい使ってやってます。
リアクションが大きいので、見ていておもしろいです(笑)

コスモス④ 

やっと、2人並んでくれました。
そして、カメラ目線。
ちょっとわかりずらいですが、二人ともいい表情してます


ちょうど同じ日、妹家族も甘木に来ていました。
「柿狩り」をしていたそうです。
お土産をもらいました。

柿① 

大きいでしょう~
採れたての柿です

柿② 

美味しかったぁ~

もう1つ、妹から秋を感じるものをもらいました。

栗② 

栗です。
コレも大きいでしょう~
実は、私、栗を茹でたことなくて
・・・で、思い出しました。
先月、かずパパのお母さんから、活力鍋を買ってもらったことを
あの「ゼロ分料理」って、宣伝してる活力鍋です。
使ってみました。

栗を洗う。
鍋に入れる。
1カップの水を入れる。
フタをする。
沸騰してしゅゅゅ~って音と鍋の上のオモリが激しく揺れる。
火を消す。
ピンが下がるのを待つ。

と、すごっく早く、簡単に茹でることができました

活力なべセット 

左から2番目のお鍋が「活力鍋」です。
あとの3つは、セットで買うとお買い得だったので、買ってもらいました。
ご飯も炊けるフライパンです。
少量の油で揚げ物もできるのです。

で、こ~んなにたくさんの栗が茹で上がりました

栗 

お友達のママさん2人が遊びに来ていたので、一緒にホクホク茹でたてを食べました~
ほんのり甘くて、やめられないとまらない~
でした

梨 

これは、梨です。
いつも行くスーパーに大分の梨園の方がいらっしゃて、こ~んな大きな梨3つが400円
試食したら、水分たっぷり、甘さいっぱい
喜んでお買い上げでした

どんぐり 

秋と言ったら「どんぐり」
まだまだ、緑のどんぐりがいっぱいです。
それでも、落ちてる「どんぐり」もいっぱいです。

どんぐり拾い 

見つけるたびに嬉しそうに報告してくれるエイたん
また、どんぐり拾いしようね~

以上、Shimo's家の見つけた「秋」でした
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:11  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秋到来だね。こちらは啓汰が進化(成長)して、かまきりに卵を産ませるとか、こおろぎに鳴いてもらうとか、目的がある秋の昆虫採集に夢中。

奏笑は相変わらずで学習発表会で主役のおじいさんって。学校が趣味みたい。

そうそう、体力テストは県内は高学年がして、結果も順位は出さない感じ。

学習のテストは奏笑は今のところ問題なくて、啓汰は今から問題あり。姉弟違いすぎて笑える。

たっくんが最近啓汰とつるむようになってきて先がおそろしい我が家です。
かなけいたっくん |  2012.10.29(Mon) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

秋満喫だ~♪
コスモス綺麗だね~♪2人ともと~ってもいい表情してる❤大きくなると兄弟で写真撮ることもあんまりなくなるから今のうちに沢山撮っておきたいよね(o´艸`o)パパ若い!

でも、最初見た時は工場見学かと思った(笑)
パパ残念だったろうに・・・・(´゚∀゚`;)
 |  2012.10.30(Tue) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆かなけいたっくん☆

けいたくんは、今でも生物に興味があるんだね!
たっくんもそう?
エイたんも少しずつ慣れてきてます。
最初、怖がっていたダンゴムシ・バッタなども触れるようになったよ~
この間は、カエルを手のひらに乗せていたので、ビックリしました。
けいたくんといい友達になれそうだね~♪

学校が趣味のかなえちゃん・・・すごい!!
主役をするんだね~
しかも、おじぃちゃん(笑)
その学芸会、見たいなぁ~

体力テストは、順位はでないの。
ただ、担任の先生がタケちんにコソッと1番だったよ~って報告してくれただけだよ。
今は、順位を出すのをできるだけしない傾向にあるよね。
中学校のテストもそうだって聞いたことある。

たっくん&けいたくんのつるむ姿・・・楽しみ半分、怖さ半分だね(笑)

☆ringoさんへ☆

パパ若い?
言っとく。
喜ぶよ(笑)

この日、夕方からランナーズの練習が入っていたから、工場に寄れなかったのよね・・・時間なくて。
パパは、きっとと~っても残念だったと思う(笑)

コスモスとっても綺麗だった。
癒されたよ~♪


みかママ |  2012.10.30(Tue) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/589-02f25cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
