09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.07 (Wed)

幼稚園願書提出までのいろいろ

11月1日(木)は、幼稚園の願書提出日でした。
エイたん、来年の4月は年少さんで幼稚園入園です
ついこの間まで、赤ちゃんだったのに。
本当に子供の成長って早いですね~

さて、この願書を提出する日まで、計6園に見学へ行きました。
で、悩んで悩んで、結局は、家から1番近い幼稚園に決めました。
決め手は、ほぼ私の都合です。
エイたんのことだけを考えると、別な園がピタッときて、最後の最後までどちらにするか悩みました。
でも、自分の都合を優先させてもらいました


願書提出の朝から急に冷え込み
パパは厚着をして6時に出発。
椅子とコーヒーを持って、園の前に並んでもらいました。
募集人数は56名。
そのうち半分近くは、今年の4月から未就園児クラスに通って来ているお友達が優先。
・・・ってわけで、約30名の募集。
並ぶ必要はないのかもって・・・って思いながらも、もし・・・ってことを考えると心配で
パパには有給を取ってもらって、並んでもらいました。


パパが出発して、5分後くらいにお友達のママさんからが来ました。

 「今、3人並んでます。でも、みんな年中さんです」

といった内容でした。
このお友達Asukamama*の娘「りーちゃん」は、年中さんから入園します。
年中さんは、10名の募集だったので、3時からパパさんが並んでいました。
このをもらって、

 「あ~並んでもらうの、もう少し遅くてもよかったかな

と、布団の中で思った私。
でも、私と反対で、同じを受け取って

 「早くしなきゃ!やばいぞ!!」

と、思ったKayokomama*
慌てて、パパさんを幼稚園に送りだしたそう。

結局、かずパパは、年少1番で受付
Kayokomama*のとこは、年少2番で受付
もちろん、3時から並んだ、りーちゃんパパも無事年中さんで受付
みんな4月から同じ幼稚園へ入園することが決まりました


パパ達が戻って来てから、整理券が配られたことを知りました。
でも、8時半受付で、配られたのは8時。

 「整理券があれば、10時くらいに受付に来てもいいんですか?」

と質問すると・・・8時半には来て下さいって言われそう。
残り30分。
整理券をもらったところで、どこにも行けない
何のための整理券だったのか??


それから、Shimo's家は転勤族。
なので、いつ移動になるのかわかりません。
もしかしたら、この幼稚園にも入園することのないまま引っ越しかもしれません。
そんな方は、

 「入園金は、ハッキリわかってからでいいです」

と、この園に見学へ行った時、園長先生が言っていました。
なので、手数料3000円と願書を提出したパパ。
すると、 担当の先生に

 「保留・・・といった形になりますので、募集人数が多かった場合は、取り消しになります」

と言われたそう。
そ~んなこと全く聞いてなかったので、
パパは強気で抗議すると、は、慌ててを呼び、

 「きちんと確保しておきます」

と、返事をもらって帰ってきてくれました。
それにしても、そういう大事なことは、見学に行った時に質問してるんだから、きちんと伝えるべきですよね。
まぁ~これで、入園する前に、パパは顔を覚えられたかもね
このパパ、この家族、ちょっとうるさいぞ
って感じで


この日の朝、おもしろ現象が起こりました
エイたんの通っているスポーツ教室でのこと。
登園時間は、9時半~40分なのですが、私はバタバタ遅い組。
いつも遅い組親子は、だいたい決まってて。
でも、この日の朝は、み~んな早かった
みんな朝から気合いを入れた1日でした。
20名のクラスですが、みんな幼稚園はバラバラです。
そう思うと少し淋しいなぁ・・・
やっと、ご近所で仲良しのかすみちゃん以外の女の子から

 「えいちゃ~ん」

って呼んでもらえるようになったのに。
エイたんの口からも、いろんなお友達の名前が出るようになったのに。
残りの4ヶ月ちょっと、いっぱい遊んでいい思い出を作ってほしいなぁって思います。

さて、そのスポーツ教室にもう1人、エイたん&かすみちゃんと同じ園に通うお友達がいます。
そのママさんからの情報で初めて知ったことがありました。
それは、本当の年少さんの募集人数です。
最後まで公表しないように園長先生から指示されていたようで(なぜ?)・・・でも、担当の先生がボソッと。

 「15名の募集なんです」

そのママさん、8時の時点で13番だったそうです。
ギリギリセーフでよかったぁ~
・・・だけど、30名と15名じゃぁ大違いですよね
それに、園の説明会で頂いた、パンフレットには56名って書いてあるんですよ。
私は、見学に行って募集人数の質問をして、それで未就園児の情報を知ったけど、知らない人は56名だから並ばなくても大丈夫って思った人もいたと思うんです。


見学に行って、入園金のこと。募集人数のこと。この二つだけを質問したのに、どれもきちんとした答えをくれなかった園長
要注意だな
と思った私でした。



この日の夜、Kayokomama*の家で3家族による「願書提出お疲れ様会」をしました
Shimo's家の「炉ばた大将」で、焼き鳥パーティーでした。
子供は子供同士ケンカをしながら
何度も仲直りをして、最後まで楽しそうに遊んでいました。
大人達は、ゆ~っくり飲んだり食べたり
写真を撮らなきゃ
と思った時は、焼き鳥は終わって、テーブルはお菓子やおつまみに変わっていました。
残念
次回、クリスマス会をしよ~
とKayokomama*さんのダンナ様が言ってくれたので、その時はバシッと撮ってきます

こうして、長かった11月1日は、終わったのでした







スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12:06  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/592-fc0ba3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
