07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

夏休み作品展

すみません
11月なのに、夏休み明けの小学校のイベントの話です

タケちんの通っている小学校では、夏休みの宿題に「工作」があるんです。
テーマは決まってなくて、何でもOK

ある9月の1週目の1時間目を利用して、全児童・保護者・地域の方々が、自由に見て回れる「作品展」が開かれます。
その作品展で、全児童の夏休みの「工作」や「自由研究」などが見られるのです。


エイたんと行ってきました。
私の気に入った作品を載せてみました。
写真が多いので、サラぁ~と見て下さい

貝殻採集 
こちらは、1年生の「貝殻採集」です。
こんなふうにすると、綺麗で1枚の絵みたいですよね~
ステキです

ビー玉迷路 
こちらも、確か1年生の作品。
ビー玉迷路です。
楽しそうですよね~

ゆきちゃんの作品 
妹の娘、ゆきちゃんの作品。
海水浴で拾った思い出の石だそうです。

絞り染め 
こちらは、2年生の絞り染めです。
上手にできてますよね~
感心しました

テレサ 
こちら、エイたんが気に入ってました。
1年生が紙粘土で作った「テレサ」です。

スカート&お手玉 
真ん中の写真の洋服が、スカート&お手玉に変身
タケちんのちょっと気になる女の子の3年生の作品です。

エイたんもカメラマン 
エイたんも気に入った物を撮ってました。
貝殻で作ったネックレスですね~↑

手作り石鹸 
5年生だったかな?
手作り石鹸。
バラとハートの形。
いい香りだし、かわいいぃ~

夏かごバック 
夏カゴバックだそうです。
5年生の作品。
すごいですね~

お花と花瓶 
こちらも5年生だったかな?
花瓶は、牛乳パックが変身した物だそうです。
素晴らしすぎる~
私よりずっと器用だわぁ~
羨ましい

ケーキ 
3~4年生の女子は、デコってる作品が多かったです。

自由研究 
こちら、タケちんの自由研究。
「海の漂流物」についてです。
初めての自由研究にしては、大成功だったんじゃないかな!?

書道 
それから、頑張って書いた「星ぞら」
書字紙に字がはいりきらない
・・・と、びっくりするほど初心者のタケちん。
当たり前かぁ~
3年生になって、学校でスタートしたばかりだもんね。
何度も失敗して、やっと書けた奇跡の1枚だったね

タケちん、工作は「陶芸」に挑戦。
お皿を作りました。
以前、ちょこっと紹介したので、ココには載せませんね~
あるママさんから

 「女の子の作品かと思ったぁ~」

と言われました。
ハートに蝶の模様だったもんね~

それから、嬉しいお知らせがありました。
担任の先生から連絡があり

 「作文が、福岡県の小学校文集に載るかもしれない・・・」

かもしれない・・・とは、今は審査中で、名前だけ載るか、作文も載るのか、は、頂ける賞
で違うらしい。
とりあえず、何か賞はもらえるみたいです。
親子であ~でもない、こ~でもない・・・と頑張ったかいがあります
作文の題名は
「ぼくはアゲハのお父さん」
です。
アゲハの観察を親子で学び、賞ももらえるなんて
嬉しい

作品展の子供達の頑張りをもっともっと載せたかったのですが、時間が足りなくて、回りきれませんでした。
6年生は、全く見れてなくて
来年は、もう少し段取りよく見て回りたいです

スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

22:32  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

うちの子たちの学校は、工作的な宿題がなくて、なんか寂しいねん。
昔は夏休み明けには、教室の棚の上に、色んな作品が並んで、賑やかやったのにな~って。
羨ましい♪

タケちん作文が上手なんやね(*´∀`*)
アゲハちゃん色んなこと教えてくれたね☆


幼稚園決めたんやね~。
まあ色々とあるけど、親が便利ってのが結局1番かも~(笑)
子供はどこでもすぐに馴染んで楽しむものさ♪
それにしても延長は要注意ですな(´-∀-`;)
うちと似てるかも~(笑)
おまめ3 |  2012.11.15(Thu) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆まめさんへ☆

コメントが遅くなってごめんね(T_T)
夏休みに工作の宿題のない学校もあるんだね~
まめさん色々できるから、ゆめちゃん、あすかくんの宿題すごいのができそう。

そうだよね~
子供はどこでも馴染むよね♪
まめさんとこも、そんな園長なのね(笑)

いえいえ、タケちん作文苦手なんだよ。
だから、長い休みの時に、作文の練習を私と一緒にしてるんだ。
それが、たまたま賞をもらえて、ラッキ~って感じだよ♪
みかママ |  2012.11.29(Thu) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/593-1188d679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
