09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

2才10ヶ月のエイたん

2才10ヶ月のエイたんの最近の様子です

まず、トイレトレのこと。
今は、パンツとオムツと両方使ってます。
「う○ち」だけは、ちゃんと教えてくれますが、他は全く駄目。
なんで、言ってくれないの?
と質問すると

 「めんどくちゃいんだも~ん」

とのこと
これは、長期戦になるだろうなぁ・・・
と、覚悟を決めました。
だって、寒いもんね



次に、言葉のこと。
タケちんの小さい頃と違って、ペラペラよ~く話します。
「さしすせそ」
が、言えないので、何でもかわゆく聞こえます。
ある日、冷蔵庫の前で

 「ちーるちょうーだい」

と言うので・・・

 「あチーズのことね」

で、ベビーチーズを渡すと

 「ちがう。ちがう。ちーる、ちーる」

何だ?何だ?
色々、言葉が頭をめぐり、やっと答えが出ました。
それは、

シール

貼って遊ぶシールのことでした。
・・・ってな感じで、エイたんと日常会話を楽しんでます




今、1番やっかいなのが

自分で!ボクが!

です
急いでいるとき、エレベーターのボタンをつい押してしまったのです。
そうしたら、ボクがするんだったのに~
と、荒れ狂います
なので、扉が開き、しばらくすると閉じますよね。
それで、

 「エイたん、扉閉じちゃった。ボタン押してくれる?」

と言うと、起き上って、今まで泣いてたのが嘘のように喜びます。
でも、このボタン、エイたんが背伸びをしても届かないんです
抱っこしてボタンを押させようとしても、最近はコレも嫌がります。
これも、自分1人の力でやりたいようで
何度も何度もジャンプして、だいたい6~7回目くらいで成功します。
急いでるいるときは、本当にハラハラします。

さぁ、これでやっとエレベーターに乗れた
と、つい急いでいるから、1階のボタンを押してしまったら・・・
想像つきますよね
泣き叫び
グダグダです。
なので、もう一度、上の階に行き、1階のボタンを押してもらって、やっとエレベーターから出られます。
急いでるから、もぉ~ってイライラしてくるけど、強行突破したら、車の中でずぅ~っと泣くから
すると、もぉ~っとムカムカしてくるのがわかるので、我慢です。


エレベーターを出られても、車に乗るまで、クリアしなきゃいけない物があります。

①駐車場の入口の扉は、エイたんが1人で開ける。←お手伝いしたら、すごく怒ります

②メリー号まで、かけっこ。

③車のカギを開ける。

④助手席の扉を開ける。←私が荷物を乗せるのを知っているので、開けてくれます。

⑤エイたんの乗る後ろの扉を開ける。


なので、お出かけするたび、コレをやってます



くまちゃん

こちらが、スポーツ教室が終わって、ちょっと疲れ気味で鼻水ベッタリの2才10ヶ月エイたんです


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:22  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/595-72b09d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
