07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

鬼退治

2月3日(日)は、節分でしたね~
エイたんの通っているスポーツ教室にもがやって来ました。
エイたんは、怖さのあまり固まって、オオ泣きしたそうです。
コーチが鬼だったんですが、それには全く気づいてません
そして、こちらがコーチと一緒に作ったエイたん鬼のお面です。

エイたんのお面 

悪そうな鬼ですよね

鬼と戦う 

豆まきにむけて、タケちんに鍛えてもらってます。

ちーん♪ 

パパは、1撃でやられました

鬼とふざける 

私の鬼は、ちっとも怖くなかったようで、タケちんふざけてます。

日ごろから、エイたんにとっては、特別な存在です。
Shimo's家の物置のような北部屋の薄暗い奥のクローゼットは、鬼の家の玄関になっています。
歯磨きをしないと泣きじゃくったり、
シャンプーは嫌だとオオ泣きしたり、
テレビはポケモンしか見ないと独占したり・・・
そんな、わがままを言うと鬼の玄関行きになります。
エイたんにとって、鬼はとってもとっても怖い生物なのです。


だから、エイたんは「桃太郎」の話が大好き
鬼を退治してくれる桃太郎は、エイたんのヒーローなのです。
桃太郎を読むとき、
桃太郎  タケちん
きじ    かずパパ
さる    エイたん
犬     ゆきちゃん(妹の娘)
赤鬼   みかママ
青鬼   かすみちゃんママ 
緑鬼   りーちゃんのママ
といった、設定になります
エイたんにとって、鬼の玄関に連れて行く私はに見えるのかな


「きびだんご」を食べて、鬼に勝ったことを知っているエイたんに・・・

きびだんご② 

プレゼントしました。

きびだんご 

タケちんに鍛えてもらって、きびだんごも食べて、エイたん準備万端です



夜の7時くらいかな・・・

豆まき 

豆を持って・・・

鬼 

ちびっ子鬼がやって来たぁ~
エイたん、顔が引きつって、私の後ろに隠れました。
私が「鬼は外~」
と豆を投げると、私の後ろから強張った顔をしながらも、豆を投げることができました。

おばけ?? 

おばけ??
もなぜか?
登場して
豆を投げました


豆を投げられたことで、エイたんちょっと自信がついたみたい。
 「ママと一緒なら鬼と戦える」
と言っておりました。



豆まきが無事終わり、無言で恵方巻きを食べる予定が、

 「辛い」
 「辛い」

イロイロ入ってるものが嫌いな2人に鉄火巻きのでっかいヤツを買ったら、わさび入りだったみたい
けっこうたっぷり入っていて
短い時間だけど、無言ってけっこう難しいですね。
まぁ~こんな感じで節分の夜は、過ごしました。
皆さんのご家庭はどんなだったかな?




スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

16:51  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久しぶり!楽しそうな節分だったね。
我が家は毎回パパが鬼、私が黄レンジャーで鬼をやっつけながらみんなで豆まき。今年は奏がレンジャーしたけど、鬼の金棒が怖くて逃げて、たっくんはガタガタふるえて号泣。

ただ一人たのもしい啓さん!戦ってくれました!去年は号泣してたのに成長成長。

たっくんの毎日は鬼登場でうまく動います。
かなけいたっくん |  2013.02.07(Thu) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆奏啓たっくんさんへ☆

久しぶり!
年賀状で後ろに写ってたお家v-353
新しくてキラキラしてたよ~
遊びに行くの楽しみ♪

奏啓たっくんママさん家の節分も楽しそ~
レンジャーも登場するんだ(笑)
かなえちゃんも怖がって逃げる鬼って!?
パパ、鬼役を何年もやっていて、腕を上げてるんだね(笑)

今の時期、やっぱり鬼の存在は必要だよね。
エイたんも鬼なしでは、操縦するのが難しくなってきたよ~
嫌々病の真っ只中ですv-393
早くこの時期が終わってほしいよ~
みかママ |  2013.02.08(Fri) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

な~んて賑やかな豆まきだったの~( ´艸`)
面白~い♪
小さい子がいる家庭がこんな風だったのをすっかり忘れていた・・・・(´-∀-`;)
いまじゃ、拾うの面倒だから、ま~いっか・・的な感じになり・・・今年は出掛けてたからスルーでしたわ(笑)



個人的に言うと、全然関係ないPapaのおばけの登場が好きです( ̄m ̄*)ププ・・・・
ringo |  2013.02.09(Sat) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

上から3枚目の写真。パパオニが一撃でやられた瞬間の写真がなんともいい感じ!(股間直撃?)

オニ退治のきびだんごが準備されているなんて心強いアイテムですね♪
薩摩まーちゃん |  2013.02.09(Sat) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

鬼におばけにエイタン大変やったね(笑)
我が家は鬼役のパパが不在で私が鬼役に(T_T)
日頃の鬱憤か子供達に豆をバンバンあてられたよ(笑)
巻き寿司の具は卵のみの子供達でした笑
お豆はワンコちゃんも食べてたよ~
はーくんママ |  2013.02.09(Sat) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆ringoさんへ☆

豆の掃除って面倒だよね~
我が家もあと何年するんだろ?
お友達の家は、親戚がいっぱい集まって、豆まきするんだけど、福はうち~では、チョコやあめのようなお菓子をまくみたい。
それを最後に子供達が拾う競争をするんだって。
あっという間に綺麗になるんだって(笑)
パパのおばけは、暗いところで出会ったら、私も悲鳴をあげそうだよ(笑)

☆薩摩まーちゃんパパさんへ☆

股間直撃(笑)
そんな遊びばっかりしてますよ~
まーちゃんのとこそんな感じがします(笑)

☆はーくんママさんへ☆

久しぶり!
元気そうでよかったぁ~
天気予報を見るとき、必ず、鹿児島・大阪・福岡をチェックする癖があるよ。
みんなどうしてるかな?
って思いながら。
わんちゃん、増えたよね?
年賀状で思ったんだけど。
賑やかそう。
豆はあたると痛いよね~
ママ、お疲れ様!
みかママ |  2013.02.15(Fri) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/603-c4e00067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
