07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

なんで?どうして?

3歳児って「なんで?どうして?」って質問が本当に多いですよね
エイたんもその1人です

お菓子の「ぷっちょ」を食べているとき
 「なんで、グミが入ってるの?」

「クリームパン」を食べているとき
 「どうして、クリームが入ってるの?」

・・・みたいな感じです。
しかも、「ぷっちょ」みたいに1つずつ包装されている場合は、
その包装紙をはがすたびに、「クリームパン」は一口かじるたびに上の同じ質問をします

 「グミといっしょだと美味しいからじゃない?」
 「クリームといっしょだと甘くて美味しいからだよ」

と、こんな感じで「ぷっちょ」と「クリームパン」を食べ終わるま
で、こんな会話が続きます

「まんじゅう」を食べているとき
 「なんで、あんこは僕を見てるの?」

って感じなヘンテコな質問もあります

 「エイたんに食べて欲しいからじゃない?」

と、だいたい答えるけど
この質問ももちろん繰り返しなんですよね・・・
あんまりしつこく繰り返す場合は

 「なんであんこはエイたんを見てるのかな?」
って、逆に聞いてみたりします。
すると・・・

 「う○ち~
とニカッと笑って答えたりするので、真面目に答えてたのが馬鹿みたいだったりします



エイたんは、本当にお菓子が大好き
特に、「ハイチュウ」にラブです。
この間は、寝言で

 「ハイチュウ ハイチュウ

と2回ハッキリ繰り返して言ってました。
ハイチュウに囲まれて幸せな夢だったのかもしれません(笑)

そして、この寝言を言った朝、起きて最初の言葉は

 「僕のいちごのハイチュウは?」
でした
前日、スーパーで買って、半分は次の日食べようね~と約束していた「いちごのハイチュウ」
その日のオヤツの時間に食べるように言うと

 「食べないからポケットに入れていたい」

と言うので、渡すと、きちんと約束を守りポケットに入れてました。
しばらくして、ニコニコしてるので様子を見ていると、ポケットの上からハイチュウを触って嬉しそうなんです(笑)
ハイチュウの力ってすごいですね


最後は、エイたんの力作
ひなまつり 
スポーツ教室で作った雛人形です。
お雛様が出っ歯なので、見た瞬間、笑ってしまいました
18:12  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

ハイチュウは虫歯になり易いので気をつけてね^^

③才児はそこが大変だったね~。
すっかり忘れてた(*^m^)
でも何にでも興味があって、いろんなことを吸収する年齢でもあるよね~♪
ママ、頑張って(笑)
 |  2013.04.13(Sat) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆ringoさんへ☆

そうそう!
ハイチュウは、虫歯になりやすいよね。
だから、1ヶ月に1回は、検診に連れて行って、フッ素をぬってるよ~
そして、シーラントって言う治療してます。
私たちの小さいころもこんな治療あったのかな?
予防する治療って。

3歳児、なんでも質問してくるよ~
同じこと何度も言うし。
いろんな言葉もどんどん吸収して、驚くことの連続です。
みかママ |  2013.05.16(Thu) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/610-0ebd9588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
