09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

4年生になりました

ついこの間、ピカピカの1年生だったタケちんが、もう4年生になりました
私も年をとるはずですね~
新しいクラスには、タケちんの大好きな友達のようへいくんがいます。
苦手な友達もいます。
でも、1年前に比べると、だいぶよくなった・・・と言ってます。
先生は、若いけどしっかりした、ふんわり優しい感じの方です。
4年生のスタートは、いい感じで、安心しています。


今日は、4年生になったタケちんの様子を簡単に記録しようと思います

◎な点   
朝の準備がテキパキできる。
明日の準備(時間割)が早くできる。

〇な点
だいたい自分から宿題をする。

△な点
注意しないと服は脱ぎっぱなし。
ハンガーに服をかけない。
机の上が、荷物置き場になる。
何度も言わないと、上靴を洗わない。

×な点
持ち物を色んな場所に置き忘れて帰って来る。
お手伝いが嫌い。

・・・とまぁこんな感じです。

学校の勉強は、先生方に恵まれ、基本的なことはきちんと理解しているようです。
漢字が好きです。
習っていない漢字をけっこう知ってたりします。
算数は、好きなようですが、計算は遅いです。
音楽が1番苦手です。
特にリコーダー。

こんなことがありました。
3年生の終わりにある学習発表会で、リコーダーの演奏をしなければいけなかった時のことです。
音読の宿題が、リコーダーの練習になりました。
家で練習するのですが、もちろん、びっくりするほど下手で
自分の下手さに涙するタケちん

 「もう、あきらめろ。できないのは、タケちんだけじゃない」
 「本番は、演奏するふりをしたらいいよ」

・・・と、先生が聞いたら叱られるようなことを言うと

 「なんでそんなこと言うん?一生懸命練習してるのに

あきらめない
と言って、もくもく頑張りました。
・・・とまぁこんな感じで、頑張れ~って言うより、あきらめろって言うほうが頑張る??みたいな
「あまのじゃく」的な部分もあります。
それに、パパよりずっと真面目です
私に似たのかなぁ~

絵を描くことが好き?なのかな?
2年連続、福岡県小学生児童画展で入選しました。
これには、ちょっと驚きです。
版で広がる夢 

こちらが↑その作品。
恐竜時代にクラスのお友達と行って、遊んでいる様子を描いたそうです。
恐竜は、版画です。

まぁ~こんな感じで、今のところは、スクスク元気にまっすぐ子供らしく育ってるタケちんです
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

22:37  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

タケちんクン入選おめでと~♪
画を見ていたら賞をもらうのも納得です!

服は脱ぎっぱなし、机の上が荷物置場になる・・・
我が家の子供達も同じで~す(涙)
薩摩まーちゃん |  2013.05.01(Wed) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

たけちんの絵、子どもパワーが全開ですばらしい!
我が家はパパ以外みんな転入転園転勤。奏笑が慣れずに心配してるとこ。

奏笑は親より完璧!?長男は多分たけちんが二年生だった頃と同じで、次男はえいたんと同じ感じ

リコーダー、私が教えてあげたい(≧▼≦)
かなけいたっくん |  2013.05.03(Fri) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

たける君は小さい時から絵やLEGOとか作ったり書くのが上手だよね
手先が器用なんだよね~(o^^o)
勇人もプラモデルにはまってるよ
エイタンはどう??器用かな??
はーくんママ |  2013.05.15(Wed) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

☆薩摩まーちゃんへ☆

お祝いの言葉ありがとうございます!!
たまたまだと思いますが、親子そろって喜びました。

男の子ってやっぱり整理整頓、身の回りのことをきちんとするって苦手な子が多いのかな・・・
母親としては、何度も同じことを言わなければいけないので、イラッとしますv-293
でも、少しずつですよね。
気長に気長に・・・
頑張りますv-389

☆かなけいたっくんさんへ☆

リコーダー教えて~(笑)
夏休みは、リコーダー持参で遊びに行くよ(笑)

新しい学校、かなえちゃんは、慣れたころかな?
ママも新しい環境どう?
家のかたずけは落ち着いた?
家具なども理想のものを新築を建てたときはそろえたい!!と言ってたけど、その夢はかなった?
遊びに行くのを楽しみにしてます♪

☆はーくんママさんへ☆

そうだね~
手先は器用なほうだと思う。
はやとくんは、プラモデルにはまってるんだね~
タケちんは、レゴの細かいブロックで忍者の屋敷を作ったり、ドラゴンやバイクを作ったりして、今でもレゴが大好きだよv-344
エイたんは、私に似て不器用。
可愛そうにね・・・
あこちゃんは、どう?
みかママ |  2013.05.16(Thu) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/614-4f3f7bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
