09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.12 (Wed)

母も慣れよう幼稚園生活

エイたんが、幼稚園に入園して、2ヶ月が過ぎました。
泣きながらのお別れの朝を想像していたけど、全くそんなことなく、
構えてたぶん、何だか気が抜けたスタートでした


幼稚園が始まって、1番の失敗は、
夏服への衣替え第1日目に、冬服で登園させたことです
言い訳をすると、衣替えの前の週、みずぼうそうで園を1週間お休みしてたから・・・
すっかり忘れてて

衣替え 
こんな夏服です。
ノースリーブって珍しいですよね。
袖は、あってほしかったかな・・・
 「ぼくだけ、違う服だったよ」
と、少し淋しそうに言われ、母は反省しました。

かたつむり時計 
かたつむりの腕時計を嬉しそうに見せてくれるエイたん。
大好きなおやつの時間、3時を針は指していました。
 「お耳の3、おやつの3」
と、初めて覚えた数字は、3です。

かたつむりの歌も大好きで、家でもよく歌っています
 「おまえって言ったら駄目だよね。でも、かたつむりの歌は、いいんだよね」
と、何度か私に確認するエイたん。
 「おまえって言ったら駄目でしょう
と、タケちんに注意しているのを聞いてるんですよね。


久しぶりの園生活。
小学校に慣れると、幼稚園が色々と細かすぎるように感じてしまう。
正直「面倒くさい

1番は、持ち物。

歯磨きは、6月からと思って、持たせていなかったら、
6月からスタートするのは、歯磨き粉を使っての歯磨きで、
4~5月は、コップと歯ブラシを持たせるってことだったり。

パンと牛乳の日は、ランチョンマットなどのセットは必要ないと思い込んでいたら、
必要だったり。

お手拭タオルって持ち物に書いてないから、ハンカチだけ持たせていたら、
両方持ってきてるよ~
と、エイたんから教えてもらったり。
これらも、母、反省

2番は、提出物。

新学期だからしょうがないんだけど、多すぎる。
名前を書き忘れたり、
健康だから、何も記入しないで提出したら、記入する欄があったり。
これらも、母、反省

3番は、メールの受け取りの登録。

これもしょうがないんだけど、よく確認しなかった私も悪いんだけど・・・
最初、園で流行っている伝染病などの状況をチェック、バスの位置がわかるバーコードリーダーを渡され、登録しました。
次に、他にも園からの連絡を受けるバーコードリーダーを渡されました。
遠足前日までには、登録するように言われていて、どうにか登録しました。
でも、
 「登録がまだのようです」

と、先生に言われ、確認するけど、登録されてるし・・・
わからないから、ドコモに行こうと思っていたら、
kayokomama*から
 「それ、防災メールだよ」

 「えっ・・・・」

びっくりでした。
園便りに「遠足前日までには登録するように」と書かれてあり、その横にあったバーコードリーダーこそ、
私が登録しなきゃいけないバーコードリーダーだと思ってたんですが
防災メールのバーコードリーダーだったんです
よかったら、こちらも登録してください・・・みたいな程度のバーコードリーダーだったんです
すごっくまぎらわしいですよね
間違いがわかり、登録して、先生からもOKをもらったのですが・・・
まだ、1度も受信してない。
これってまだおかしいのかも。
・・・ってな状況です。

4番は、微熱ですぐに電話が来る。

 「37度ちょうどです。お迎えにきてください」

その日、たまたまお休みだったパパにお迎えをお願いしたら、
ちゃっかり意見をバシッと言って帰ってきました。

 「37度ちょうどって、何回か測ったの?36度9分だったらいいわけ?」

みたいな感じで
エイたん、普段も平熱が高いし、走り回っただけで37度になったりするんですよ。
予防接種もいつも37度1分とか2分で受けてるし。
それを、きちんと後から私が先生に説明したんだけど・・・

1週間後、また、

 「37度3分です。お迎えに来てください」

お弁当がすすまず、ボぉーとしてます。
手も熱いので、今から熱が上がると思います。

ってことだったけど、
家で測ったら36度8分でした。
お弁当も食べなかったんだ・・・と心配してたら、ほとんど食べてた
お弁当食べてたら眠くなって、ボぉーとしてたみたい。
子供って眠たいと手が温かくなって、体もポカポカしてきますよね。
家に帰って、眠気が覚めたら、熱も下がって元気いっぱいでした。

そのことを連絡帳に書いて、体温が上がりやすいので、元気だったらしばらく様子を見てもらえませんか?
熱も間隔をあけて、測ってもらえないでしょうか?
と再度お願いしました。


この他、水いぼでプールに入るわけでもないのに、欠席するように言われたり、
月曜日に「しらみ」の検査があったり、
インフルエンザ2名+まだインフルとは断定できてない熱のある子2名で2日間のクラス閉鎖をしたり、
ものすごく病気に敏感すぎる



こんな感じです。
タケちんのときもこんなんだったかな?
4年ぶりの園生活。
幼稚園事情も変わってきてるのかな?
pm2.5の影響もあってなのか?
あんまり外遊びもないし。

と、エイたんの通っている園を悪く思う自分がいたりします。
でも、いろいろ悩んで決めたんだから、
どの園もパーフェクトってとこないんだから、
これからは、いい点に目を向けて、園を好きになれたらなぁと思っているところです




スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

12:38  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

幼稚園って 色々面倒だよね
私も忘れる事が多くて困ってます(笑)
体温は難しいよね。人によって違うよね… 勇人の時は熱に気づいてもらえない事があったりしたので気にかけもらえて羨ましいで~す!(^^)!
あこの時もしんどいって言ってもお腹痛いって言ってもまだ大丈夫って言われるみたいで(笑)
どっちがいいか難しいね(^-^)

我が家の子供達は私が失敗ばかりなのでドンマ~イって口癖になってます
子供達の笑顔でマイッカで失敗がなくならないよ(笑)

みかちゃんもマイペースで頑張ってね(o^^o)
はーくんママ |  2013.06.17(Mon) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

いつもコメントありがとうね。
なのに、返事が遅くていつもごめんねv-393

幼稚園は、だんだん親子で慣れてきたよ~
先生からの電話も減ったし、ちょっと不安なときは、しっかり物のママ友達に確かめるようにしてます。
そうしたら、ここ最近、失敗が減ったように感じる。
でも、そうやって余裕ぶってると、大失敗しそうなので、気を引きしめて頑張るよ!
失敗しても許してくれる、はやとくん&あこちゃんは、優しいね。
エイたんは、けっこう厳しいよv-356
mikamama |  2013.09.10(Tue) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/616-b8080376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
