07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

大腸が下がってる!!

 ゴールデンウィーク前のお話です
タケちんの体調があまりよくなくて
頭痛が続き、
くちびるが、2~3ヶ所割れてて、
首のリンパが小さく何個もボコボコ腫れて痛がります。
もちろん、こんな健康状態では、陸上の大会での成績もいいわけなく、
タイムも上がらないので、タケちんも私達夫婦も少し苛立ちを感じていました。


睡眠時間が足りないんだ
学校、習い事で忙しくて、疲れてるんだ
偏った食事をしているからだ
土、日が、ほとんど大会や試合で休む暇がないからだ

これらが、タケちんの健康を害してると思っていたので、
これらを、少しでも改善しようと試みていました。
そんな中、

 「腰が痛い」

と、言い出しました。
その言葉を聞いたとき、これはやはり専門の先生に診てもらった方がいいと思い、
同じ陸上部のご家族が通っている
スポーツをしている子供を中心に診ている「口コミで人気の整体師さん」
の話を思い出し、早速、予約を取りました。


どんな診察をするんだろう?
と、夫婦そろってじ~っと見つめてました。
部屋の中を歩かせたり、
廊下を走らせたり、
両手にオモリを持たせたり、
クルクルその場で回ってみたり、
ベットで全身を摩るようにマッサージしたり、
斜めの板に乗せてみたり・・・

こんなことして、何がわかるんだろ?
不思議でした。

 「大腸が下がってますね」

 「お菓子の食べすぎ。砂糖の取りすぎ」

すべての体調の悪い原因は、お菓子の食べすぎで、大腸が下がったからだったんです
腰痛も大腸が下がったためだって言うから、びっくりでした。
女子に多い症状ですよって。

タケちん、小さいころからひどい偏食で、今はだいぶマシにはなってきましたが、
何を食べて生きてるの?
って、よく他のママさん達から言われてました。
今でも好き嫌いが多いほうです。
でも、甘いお菓子は何でも何個でも大丈夫
お菓子がなきゃ生きていけないってくらいのお菓子好き


それから、右ふくらはぎが、ものすごく張って硬くなったら、
スポーツはお休みの印
ってことも教えてもらいました。

 「体全身、張ってるね~ 足なんかガチガチ こんなんでよく走ってたね~」


 「足が重くて、思うように走れなかったでしょう」

そう言えば、4月に学校であったスポーツテストの50メートル走。
いつもよりタイムがだいぶ遅かったので、本人もどうして速く走れないのかイライラしていました。

 「足が重くて、動かない」

それをクラスの友達何人かに言うと「いいわけだ」
と言われて、本当のことを言ってるのに・・・
と、悔しかったようで、家で泣き出したこともありました


スポーツの後&大腸を戻すマッサージを教えてもらいました。
このマッサージも人それぞれ違うらしいです。
今は、寝る前にできるだけ、マッサージをしてあげるようにしています。
スキンシップにもなるし


そして、何より「そうだったのか」と納得したことがありました。

 「長距離は、向いてないね」

 「このコの体の作りは、陸上なら、短距離が合ってるよ」

 「スイミングもサッカーもいいね」

コーチと相性が合わない時に出る症状が、体に表れていると言われました。
この言葉を聞いた時、正直ショックでした。
でも、いくらみんなと同じように練習しても、長距離のタイムがなかなか上がらなかったのも、タケちんの体の作り・・・生まれ持ったものが原因だったんだとわかり、ショックだったけど、気持ちがスッキリしました。
タケちんもハッキリ向いてないと言われて、ホッとしたみたいです。
長距離では、後から入部してきた年下のコ達に負けて、ものすごく悔しい思いをしていたから。
そして、私達夫婦も悔しかったです。


 「体のバランスを崩さず、スポーツを続けること」

コレが、何のスポーツをするにしても大事らしいです。
バランスを崩したままだと、成長にも悪いし、上達もしないらしいです。


タケちんは、体に合ってない「長距離選手の体の重心が後ろにある」状態になっていて、
この日、先生に元に戻す治療をしてもらいました。
30~40分の治療でしたが、子供は1000円と良心的です。
先生に診てもらったことで、ずっとモヤモヤしていたモノが親子で吹っ飛びました






帰りの車の中で、陸上どうしようかぁ・・・
と、親子で悩みました。
コーチは、長距離専門なんです。
陸上部となっていますが、練習は、長距離がメインです。
今は、サッカー、スイミングの大会で、土日の陸上の練習を前に比べたらあんまりできない状況です。
それが、ちょうどいいのかも。
冬のマラソン、駅伝の大会も出場するのを控えようかなぁ・・・
バランスを崩したら、本人が1番わかるみたいなので、
その時は、また先生に診てもらおうと思います。
陸上部は、タケちんにとって、居心地のいい場所になっています。
なので、しばらく様子を見て、また考えようと思います。


高学年の先輩と一緒に 



タケちんの不調の原因は「お菓子」
と、わかった今、
タケちんのオヤツ事情は、少しずつ変わってきています。
スナック菓子、キャラメル、グミ、チョコ、クッキー・・・のようなモノから
おにぎり、お芋、トウモロコシ、チーズ、小魚せんべい、野菜チップ・・・のような感じで。
ものすごいブーイングかなぁと思っていたら、
素直に何の文句も言わずに受け入れてます。
それでも、時々は、アイスやクリームパンのように甘いものを食べてます。
だって、何にも食べられないってストレスですよね。


お菓子を変えたから?
体の調子がよくなってきています
とってもとっても心配してたので、パパとホッとしているところです

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:07  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

原因が分かってよかったね~。
一安心だ~。
でもお菓子が。。。ってそんな事もあるのね~。
知らなかったな~。ぅん((´д`*)ぅん

成長期だからね~。
無理しないで大きくなって欲しいね♪
 |  2013.06.28(Fri) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(・∀・)ノ
スマホにしました!これからはこれでコメントかけるね。よろしくね♪
食べ物って大事だよね☆
私もたけちんの話を聞いて、気を付けなければ!とドキッとした所でした…




カヨッペ |  2013.06.28(Fri) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

コメントの返事ものすごく遅くなってごめんねv-393
ringoさんも甘い物好きだったよね?
女子に多い症状らしいから、注意してね~

☆かよっぺへ☆

いつもコメントありがとうv-410
スマホは、慣れた?
私はもう少しポチポチで行きます。
スマホになったら、使い方教えてね~

私達も大腸下がらないように気をつけなきゃ!だよね。
みかママ |  2013.09.10(Tue) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/617-cb48b9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
