08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

八女で稲刈り体験

今日は、12月6日
かずパパの41回目の誕生日です。
私が初めてパパの誕生日を祝ったのは、パパが21歳のとき。
あの時は、お互い可愛かったなぁ
イチゴクリームケーキを作ったなぁ~
見た目があんまり良くなかったけど・・・
味はまぁまぁだった?かな?



・・・で、今夜は、パパは会社の飲み会
今朝は、6時半過ぎに大分で仕事があるって行っちゃって、
行った後、気付いた
「おめでとう」って言ってないことを
なので、お祝い送ろうと思います。
パパの誕生日は、明日お祝いする予定でーす。



そして、今日は、師走だって言うのに

稲刈り体験

の報告です

10月13日、私達の12回目の結婚記念日の日、福岡県八女市で稲刈り体験してきました。
本当は、初心を忘れないためにも、2人でデート
したいんだけど、
怪獣2匹がいる今は、家族4人で何かいい思い出を作る日にしよう
と、言うわけで、何かは・・・稲刈りになりました。
家族4人、初体験です



朝、8時に集合↓
棚田 
棚田です。

棚田② 
タケちん&エイたん、棚田の段々にウキウキ
足取り軽いです。

お米 
一粒一粒大きくて、実ってます。

被害 
でも、枯れてしまっている部分もあって・・・
中国から雲に乗ってやって来た、虫の仕業だそうです。
枯れてしまっても、食べられる部分もあるので、これらも刈りました。

稲刈り① 
エイたん、思ったより上手に鎌を使えました。

稲刈り② 
タケちんは、最初、鋭く切れる鎌にビビッていたけど、すぐに慣れてバンバン刈っていました。

収穫② 
刈ったどぉ~

収穫 
刈ったどぉ~

束ねる 
かずパパは、稲を束ねるのに大忙し

稲刈り終了 
50人参加の体験イベントだったんだけど、みんなでやると早いですね~
2時間くらいで、こんなに綺麗になりました。

その後・・・
この農家でちょっと前に収穫した新米を使って
栗ご飯 
栗ご飯を作りました。

出来上がり 
美味しそうでしょう

お昼ごはん 
お昼ご飯です。
農家で採れた新鮮なお野菜をいっぱい使ったおかず
何回でもおかわり自由。
お汁もちょーおいしかったぁ

お昼ごはんの様子 
それに、外でこんなに大勢な人と一緒のお昼ご飯・・なんだか大大大家族?
っぽい雰囲気も気に入りました。

手動脱穀機体験 
午後からは、手動脱穀機体験をさせてもらって・・・
子供たちは、時間が経つにつれて、どんどん打ち解けていって、
サッカーをしたり

木登り 
木登りが始まったり
農家で飼っている「合鴨」を見に行ったり
楽しそうでした

こうして、午後3時半くらいに解散となりました。
この体験、お昼ごはん付きで、家族で4000円でした。
1日楽しめてこのお値段
大満足でした

今度は、田植え体験をしてみたいです。




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

10:55  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

旦那さんのお誕生日おめでとうございます!
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

稲刈体験&お昼ご飯というイベントがあるんですね~
お子様達の稲を持っているポーズ?が決まってますよ
楽しい家族の思い出の体験になりましたね

栗ご飯がめちゃめちゃ美味しそうです
青空の下で労働の後の食事は格別ですね♪

お土産でお米をもらえるのですか?
薩摩まーちゃん |  2013.12.08(Sun) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

パパさんお誕生日おめでとうございます!
勇人が引っ越す学校も稲刈り体験あるよ
自然がいっぱいの場所に引っ越しは不安もあるけど楽しみです(o゚▽゚)o

終業式に引っ越しだよ
春休みにこっちに来れるかな??
会いたいで~す(o^^o)

はーくんママ |  2013.12.10(Tue) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

パパ、お誕生日おめでとうございまーす!
いつも家族仲良くて幸せいっぱいだよね~❤
ってか、ぱんちゃんはいい奥さんだな~( ´艸`)
見習わなくちゃ。。。
私は、ずぼらだから~(´-∀-`;)

いつも何かの行事に参加して、本当に偉い!
でも私も嫌いじゃないな♪
今は、子供達が大きくなってきちゃったけど
それでも、一緒にいられる間には
沢山の時間を過ごしたいな~って思ってるよ♪
女親はそれなりに時間は作れるけど、男親って違うからね。
ringo |  2013.12.20(Fri) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

☆薩摩まーちゃんパパさんへ☆

お祝いの言葉ありがとうございますi-237

稲刈り体験後、お土産に新米3合いただきました。
後は、その農家で採れた新鮮なお野菜やお米を販売しているのを買って帰るって感じです。
お野菜は、安くて量も多くてよかったですよ~

おかずも栗ご飯もと~っても美味しかったですi-178


☆はーくんママさんへ☆

お祝いの言葉ありがとうv-344
ガーンv-399
たぶん・・・終業式って3月20日(木)じゃない?
私達、かずパパのいとこの結婚式が22日(土)にあるから、その前日の21日(金)に大阪へ行く予定だよ。
引っ越しで忙しくて会えないかなv-393
少しの時間でも会えるといいなぁ・・・
タケちんをはやとくんに会わせたいv-363

自然いっぱいの引っ越し先にも遊びに行かせてね~
子供は慣れるの早いから、きっと新しい土地でもすぐに友達できるよv-363はーくんママさんも最初は戸惑うこともあるかもしれないけど、私もいつもなんとかなってるから、なんとかなるよ。
新しい出会い、楽しみだね♪

☆ringoさんへ☆

お祝いの言葉ありがとうv-343

仲良し家族、仲良し夫婦←ringo家には、かなわないよv-290
それに、いい奥さん・・・程遠いと思うけどv-356
ringoさんのほうが、ず~っと素敵な奥さんだよv-363
私は、ずっとブログ読んでるからわかるよ~
いつも見習いたいなって思うことだらけだよv-363
それに、ringoさんのどこが、ずぼらかわからないよ~

家族の時間を本当に大切にしてるなってringoさんのブログ読んでると感じるよ。
子供ってあっという間に大きくなるもんね。
私も一緒にいられる間は、その時間を大事にしていきたいなぁって思うこのごろです。

みかママ |  2013.12.21(Sat) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/626-02407f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
