09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

節分①

2月3日は節分でしたね。
皆様は、どのように過ごされましたか?
Shimo's一家にとって今年の節分は、とても待ち遠しい日でした。
六星占術で、私たち家族は三年間大殺界で(T_T)それも2月3日で終了しましたキラキラ
私たち一家にとっては、今年の節分は新しい一年のスタートでした絵文字名を入力してください

 

というわけで・・・大阪市平野区にある全興寺へ節分詣でに行ってきました。
とても小さなお寺で、商店街の中にあります。
この日は、雨も降っていて、前日の夜は雪も降っていたからでしょうか??約30分で着き、お寺の駐車場に止めることもできましたzoomzoom001

 


節分①

 

なぜこのお寺に決めたかというと・・・
一年に一回節分の日に、ユニークなお参りができるからです。


節分③

 

皆様は、四国88ヶ所めぐりって聞いたことありますか?
空海・・・歴史で学びましたよね。
真言宗の教祖ですが、この空海が人々に災難が起こらないよう四国の88ヶ所にお寺を建て、それを歩いてめぐったことが始まりみたいです。
今でも歩いて巡る人もいますが、車・バイク・バス・自転車などを利用する人も増えてきて観光化されてるそうです。
なぜ88ヶ所なのか・・・
空海とその当時の人々は、人間には88個の煩悩があり、88ヶ所神聖な場所でお参りするとその煩悩がなくなり、願いがかなうと信じていたみたいです。


88ヶ所巡ったことを“結願(きちがん)”と言い、最後に和歌山県の高野山に行って“満願(まんがん)”となるそうです。
高野山は空海が見つけた場所で、もっとも神聖な場所のようです。



・・・とまぁ四国88ヶ所巡りの由来を話しましたが・・・
実は、このお寺で短い時間で近道して四国88か所巡りができるというのですキラキラ(オレンジ)



節分②


 
入口に↑のような紙が置いてあり、名前を書きます。
欲張りな私たちは、自分たち以外に親・きょうだい・甥っ子&姪っ子達の名前も書き、全部で20枚にもなりましたふに-べー

それを手に握りしめ部屋へ入りました。
入口にお坊さんがいて、そこで座り頭をさげます。
何か言っているのですが、私には??でした。
中に入ると88枚の座布団が敷いてあります。座布団には、番号が書いてあり、一番からスタートします。
座布団の上を一歩一歩大事に歩きながら、私は家族の健康と幸運をお祈りしました。

 


座布団には、砂が入っていて、その砂は四国88ヶ所のそれぞれのお寺から来たものだそうです。
88番まで歩くと、木の箱が置いてあり、その中に名前を書いた紙を入れました。
後日、住職さんが高野山まで持って行ってくれるそうです。

 

節分⑥




このようにして1つの部屋の中で私たちShimo's一家の88ヶ所巡りは終わりましたピース★
それでは、節分のお話しは節分②に続きます。
お楽しみににっこり


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:45  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~!!

あっと言う間に88箇所巡りは終わり!?
すごいかも!!
私は数えで言うと後厄!?かな・・・。
かなり興味ありありだけど、ちょっと遠いよね~i-201
ゆゆりん |  2008.02.08(Fri) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは☆

ゆゆりんさんへ


そうですね~
ゆゆりんさんの街からはどれくらいかかるかな?1時間半くらい?
一年に一度っていうのがね・・・今年は、たまたま日曜日だったけど、平日だと私も行けません(T_T)
できれは、来年も行きたいと思ってるんですけど・・・
タケちんママ |  2008.02.09(Sat) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

あっとゆうまに88箇所めぐり終了やったなぁv-25そんな裏ワザがあるなんて...うちの父と母は88か所行くのが趣味ttのもあるけど、どっかのお寺さんによく行ってるなぁw
でも、私は、裏ワザ派やわw
マイキー |  2008.02.10(Sun) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!(^^)!

マイキーさんへ


そうなの!こんな裏ワザがあったのv-41188ヶ所も巡れないっていう年配の方々には、人気あるみたいv-411
タケちんママ |  2008.02.10(Sun) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう

節分のお参りのときユッキー911ファミリーの名前も書いて頂きありがとうね‼お姉ちゃんが今年の2月3日がきたら・・・って以前話してるのをきいたとき、気になりながらも、なんでその日なの?ってきかなかったんだけど、やっと分かったよ。おめでとう‼長いトンネルを抜けた感じかな。ユッキー911も、来年からますに豆を入れてまきます。タケルの鬼のお面、超キュート。大好き。その色合い。鬼にあるまじきその色合いがステキ。ところでユッキーは最近「ステキー」って言葉を使うようになりました。使い方もあってます。でもそれはだいたい食べ物に対して発せられることが多いです。食いしん坊ユッキーです。
ユッキー911 |  2008.02.17(Sun) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

どういたしまして(^_-)-☆

ユッキー911さんへ


ゆきちゃん好き嫌いないの?
タケちんお菓子のみ食いしん坊だよv-8 鬼がなぜあんなにカラフルなのか??子供の発想って不思議だね。
大殺界を脱出して、本当にホッとしました。
あとは元気な赤ちゃんを授かるだけなんだけど・・・
タケちんママ |  2008.02.17(Sun) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/71-48cca35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
