09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

節分②

88ヶ所巡りが終わった後「地獄堂」を見学しました。


節分⑧

入口に「あなたの極楽度チェック」↓があって、ドキドキしながらトライしました。


節分⑨


 かずパパは100%極楽行き。タケちんと私は、なんとか合格でした。
ホッとしたところで、いざ中へ。

節分⑩


中には、エンマ大王様がいました。
節分ということもあって、タケちんと私には鬼に見えました絵文字名を入力してください


節分⑤


 タケちんは一目見て後ずさりして、かなりビビってましたマジですか
本物の鬼が出た絵文字名を入力してくださいと思っているようでしたぷぷ
出口で若いカップルの男の子が「小さい頃コレが本当に怖かったんだよね~」と言ってるのが耳に入ってきました。
タケちんも大きくなったら、こんなふうに話すのかな?って想像したらおかしくなりました絵文字名を入力してください

節分⑦


↑地獄の釜の音がするって?聞こえる??
三人とも試したけど何も聞こえませんでした。
私たちは三人とも極楽行きだからかな?


最後に「福のお面のお守り」を買いました。
↓中にお札とお守りが入っています。
寝室に置くといいと書いてあったので、早速、寝室に飾りました。


 節分⑫

↓来年は、このように返して、そして新しい福のお面を買うようになってるみたいです。


節分④



全興寺のあと、かずパパおすすめの寿司屋さんで恵方巻きを買って帰りました。


節分⑪


 長い方の二つの恵方巻きの具は違っていて、かずパパと半分こしました。
とっても美味しかったですはーと
タケちんは、具が色々混ざってるいる食べ物が嫌いなので、大好きなマグロのみを入れて、鉄火巻きの太巻きを作ってもらいました。
お刺身が大きくて、これで300円はお得だなって思いました。
三人で南南東を向いて無言で食べようとするのですが、タケちんはずっとおしゃべりしていました汗



節分⑬



夜は、豆まき。
今年の鬼はとってもキュートでしたポッ
豆は“ます”に入れてまくと、ますます家内繁栄すると言われてるって去年知って、去年から“ます”に入れて豆まきしてます。 後は、年の数だけ豆を食べると、その年は健康に過ごせるって・・・タケちんに言いましたが、4つじゃ足りないと言って、たくさん食べていましたにっこり


節分⑭

次の日、幼稚園で作った鬼のお面と豆入れを持って帰ってきました。
幼稚園の豆まきのとき、先生の鬼にかなりビビっていたタケちんぷぷ
もう少しで涙がでそうだったみたいです。

 

 


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

18:24  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今年は、カワイイ鬼サンやねッ
確かに4つじゃ足らんねw
私は十分満腹する(うんざり)くらいの粒モチロン食べるねんけどねv-290
無言...私もしゃべっちゃったv-292
マイキー |  2008.02.10(Sun) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

豆まき

マイキーさんへ


豆まきしたかな?
小さいお子様がいたりすると、拾って食べて喉に詰まらせて・・・とかあるから心配だよね。私の知人の家では、豆まきのあと子供達を喜ばせるためにアメやお菓子をまくみたいです!
タケちんママ |  2008.02.10(Sun) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

すっごく充実した節分やね!
shimo'sファミリーにとって、素敵な年でありますように(´∇`*)
まめ |  2008.02.10(Sun) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^♪

まめさんへ


まめさんとこも鬼役はお子様たちでしたね。
子供がいるとこういう行事も楽しいですね!
タケちんママ |  2008.02.10(Sun) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

来年は行ってみたいなぁ~。はやとはお豆さんが苦手で、食べてくれなかったです。もちろん巻き寿司も。豆まきは喜んでました。
はーくんママ |  2008.02.11(Mon) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

はぁ~い♪

はーちゃんママさんへ


タケちんも巻きずし嫌いだよ。
豆はなぜか好き??
枝豆とか豆類はけっこう好んで食べるよ。
子供連れには、ちょうどいい大きさのお寺だったよ。タケちん楽しんでました。
タケちんママ |  2008.02.11(Mon) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

地獄の釜の音がするって??

興味ありあり~!!
娘たちにも覗かせてみたいi-184
タケちんが怖がってたエンマ大王様・・間違いなく家のりりは怖がるわi-202
充実した節分でとっても羨ましいi-80子供は行事が大好きだモンね~i-256

タケちんの満面の笑み・・こっちも笑顔になるよ~i-185
ゆゆりん |  2008.02.12(Tue) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

はろ~♪

ゆゆりんさんへ


この他にね、極楽の部屋??だったかな?そんなのもあって、けっこう楽しめました。
近くだったらぜひ行ってみてほしいよ!!
節分には・・・1つすごく有名なお寺がありました。400店舗ほど出店もでて、すごいにぎわいみたいです。
来年は、そこにも行ってみたいと思ってます。
タケちんママ |  2008.02.12(Tue) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/72-f32fc4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
