07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

保育参観

3月5日、年少さん最後の保育参観がありました。
参観は、タケちん達もも組さんだったときの“自分の夢をわすれない”よう、なりたい夢の絵を描き、保護者は何でもいいのでコメントを記入するといった制作活動からスタートしました。

 

もも組最後の保育参観③

 

その後、1人1人前に出て発表がありました。
恥ずかしがり屋で照れ屋のタケちんうっとり
ちゃんとできるか私がドキドキでしたheart03
真っ赤な顔で大きな声で言えましたキラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)
その姿を見て、私は本当に嬉しくてウルウルなりましたうる



もも組最後の保護者参観①



タケちんの夢は“ポケモンのサトシになる”です。
もう1人同じ夢を持ったお友達が・・・それは、マラソン大会で同時にゴールした“しゅんと”くん。
タケちんは、サトシは1人しかなれないと信じきっているので、しゅんとくんをとても意識していますにっこり
例えば・・・
しゅんとくんは、鉄棒で前回りができるのですが、タケちんはできない・・・となると、くやしい(>_<)とか。
また、タケちんはブランコの立ちこぎができるのですが、しゅんとくんはできない・・・となると、それは自慢となるのですぷぷ



もも組最後の保育参観④


 

他のお友達もウルトラマンとかプリキュア5など現実にはなりえない職業がほとんでしたにっこり
しかし、2人だけ、なりえる夢を持ったお友達がいました。
“ケーキ屋さん”“メロン屋さん”
メロン屋さんは、ちょっとおもしろかったです。
きっと、とても好きなんでしょうねheart
かわいいなぁと思いました。


もも組最後の保育参観②

 

それから、2階のお遊戯室へ移動。
役員のママ達の紙芝居や先生方が子供達に“一年間頑張りました”のご褒美で「ちょっとかわった白雪姫」という劇を披露してくれました。
子供達は、先生方の変身に大興奮でした絵文字名を入力してください

 

その後、園長先生から大事なお話しがありました。
この時、私は色々なことが頭を巡りました。
・・・というのも
タケちんの園は今年、年長さんが卒業すると新入園児をいれても、たったの50人になります。
なので近所では「タケちんの園つぶれるの??」などと聞かれたり。
タケちんは「幼稚園崩れるんだって。名前が変わるんだって。」なんて言い出すし263
不安でドキドキしながら、話しを聞いてると想像している内容と全く逆でした。


春休みの間、園舎をリフォームすること。
通用門は、セキュリティシステムで便利になること。
園バスもまだ府内に1台も走っていない、子供達の憧れのバスに変わること。
クラス名も、年少はもも組なのに、年中&年長はA組・B組とあまり幼稚園らしくないものから・・・
“たんぽぽ組・ゆり組”と変わること。
預かり保育もスタートすること。
園行事も増えることなどでした420



みんなで園を盛り上げていこう281
といった内容でホッとしました。
実は、タケちんの園は、姉妹園があって、そちらは園児がたくさんいます。
なので、タケちんの園もそうなって活気ある園になったらなぁと思います278

新学期が楽しみです266



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:35  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はやとは、あまり一番とか興味なくて、いつも一人の世界にいます。本当に不思議です。何より新しくなる幼稚園楽しみだよね。猫バス犬バスはあるから何だろう?行事も人数も増えるし4月が楽しみです。たける君のライバル増えるかもね。
はーちゃんまま |  2008.03.10(Mon) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして♪

こんにちは☆はじめまして♪
昨日はσ(o^_^o)のブログに訪問、コメントを
ありがとうございました<(_ _)>♪
fc2の訪問履歴をたどってきました。

ウチの息子とタケちゃんは同い年なのですね☆
おんなじような幼稚園風景だわぁ~♪
と嬉しく思って、読ませていただきましたv-238

うちの幼稚園も、
今回の卒園児が全園児の半数40人もいて、
春から年少さんや年中さんに入園する
お子さんたちは、そういないので、
ずいぶん少ない人数になりますよ・・。

でもそれはそれでメリットもあるかな~と。
少ない人数だから、ギュッと仲良しさんが
できそうです☆(^-^)♪
少子化なので、幼稚園も大変ですよね・・。

春からいろんなことが新しくなる幼稚園も
楽しみですね☆
タケちゃんの成長も、うちの子と一緒に
楽しみにさせていただきますねv-238

じゃむ |  2008.03.11(Tue) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわぁ♡

はーちゃんママさんへ


はやとくんは、確かに自分の世界を楽しんでる感じだよね。
競争に興味ないから、タケちんと仲良くできるのかもv-411
平和主義でいいよ~
幼稚園どんなふうに変わるか楽しみだねv-343
タケちんママ |  2008.03.11(Tue) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます(^_-)-☆

じゃむさんへ


履歴をたどって・・・なんてできるんですね。
パソコン初心者の私にもそんなことできる日が来るのかな?
じゃむさんの息子さんの園とタケちんの園って人数同じくらいですよ。
年長さんが全園児の半分をしめるなんて全く同じですよ。
じゃむさんの言う通り少ないからこそいいこともありますよね。
アットホームな感じで。
こちらも、じゃむさんの息子さんの成長をこれからも楽しく読ませてもらいますv-363 
よろしくお願いします(*^_^*)
タケちんママ |  2008.03.11(Tue) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

保育参観、親の方がドキドキだよね
あきらの今の夢は「ゴーオンジャー」になることだよ(^^♪
もうゴーオンジャー一色だよ(笑)

タケちん、ブランコ立ちこぎできるんだね。
すごーい!!

幼稚園、いろいろ楽しみな事いっぱいだね。
楽しみだねぇ~。
それにしても、A組、B組だったんだぁ。
めずらしいね(笑)
次は何クラスになるか今からワクワクだね(^_-)-☆
tamimi |  2008.03.11(Tue) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^♪

Tamimiさんへ


あきらくんの夢は、ゴーオンジャーなんだね。
何歳になったら、そんなのは現実にはありえない職業だってわかるのかな??
わかったときの、タケちんのことを想像するとちょっと怖いよ。
もう、今は頭の中はポケモン一色だから。

幼稚園は、これからどんなふうに変化していくのか楽しみですv-290

ブランコの立ちこぎは、クラスの女の子におしえてもらったみたいだよ。
今は、鉄棒ができるようになりたいみたい。
近所の公民館で体操教室してるみたいなので、今度、見学に行く予定だよ。
そこで、鉄棒もおしえてもらえるみたいだから・・・タケちんちょっとやる気です。

タケちんママ |  2008.03.12(Wed) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/82-3ed1abb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
