07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

英会話

みなさん英会話に興味ありますか?


私は、英会話大好き人間なんです10
“オーラの泉”の江原さんなら「前世、英語を話す国で育ったでしょう。」と言うかもしれません8
英語を書いたり、読んだりするのは嫌いです393
聞くこと、話すことのみ好き344なんです。



英語圏に住んでいるネイティブスピーカーの方々はもちろん、私のように英語が自分のセカンドランゲージにって思って、学んでいる色々な国の人々と会話する楽しさを知ってから英語にはまってしまいました。


でも、タケちんを産んでからはナカナカ学ぶ機会もなく、4~5年ぶりに機会に恵まれました352
家から歩いて2~3分のところにある市民センターの全10回英会話講座へ参加してみました。
1回は、私のインフルエンザで356
2回目は、タケちんのじんましんで356
結局、計8回出席できました。
そして、早くも2日前とうとう講座が終了しました406
久しぶりに英会話を学べたこと、そして何よりも私と同じように英会話に興味のある人達と出会えたことが嬉しかったです290



最後のレッスン後、全員は参加できなかったのですが、近くのレストランで“お疲れ様ランチ”をしました。


ベンとクラスメートと

 

また機会があったら参加して、自分の英会話に磨きをかけて、 いつか・・・ ボランティア通訳として活躍してみたいなぁ352
・・・と私にとってビックな夢を持っています221



 

 

 



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:56  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵!

家のりりも名古屋では、ニュージーランド人の先生の自宅で英語を習ってました。アットホームな感じで、一緒に川に遊びにいったり、レストランに行ったり・・・すべて英語なのになぜだか分かる娘に驚かされたものです(笑)
ちなみに先生はほとんど英語しか話せないの・・i-201
春休みに名古屋へ帰ったときに、先生宅へ遊びに行く予定に、りりは今からウキウキ☆ですよ。
私も話せたらどんなに楽しいかな・・って思います。
ゆゆりん |  2008.03.15(Sat) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

私も同じような講座に、ユメを妊娠中に通ったな~。それっきりやけど・・・
でも海外では、積極的に単語で意思疎通を図ったりと、結構楽しんでたっけ。
あぁ、もうずいぶん昔の話(TεT;)
ユメはこの前、初めて受けた児童英検のシルバーを突破したよ(☆'∀^)v
まめ |  2008.03.15(Sat) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

いいですね☆

英会話ですか!すごーい☆
私は10代の頃から教会に通っている
クリスチャンなので、それこそ多国籍な人々との
出会いがたくさんで、英語は必要だ~~!と
感じながら生きてきましたが・・・・
が・・・・・未だに英語はとっても苦手!
~(=^‥^A アセアセ・・・
ボランティア通訳の夢なんて~!すごぉぉぉ!
タケちんママさん、とっても素敵に見えます☆
がんばってくださいね☆

先日、ウチの息子にはECCの無料体験に
行ってきましたが。これもまだ年少さんの
息子には早すぎかも~と思いました^^;
我が家の育児方針は、幼稚園のうちは
思い切り遊ぼう!なので・・
でも、小学生になったら英会話にも
取り組ませたいなあ~
と・・・息子には思う母であります♪


じゃむ |  2008.03.15(Sat) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

りりちゃんすごい!?

ゆゆりんさんへ


ニュージーランド人の英語を理解できる、りりちゃんすごい!
私は、あまりニュージーランド出身の人と話したことがないのですが・・・
1人は20代前半の女性でした。
早口でイントネーションも今まで聞いたことのないもので、最初は英語を話してるの??って感じでした。
1時間くらいして、やっと耳が慣れてきました。あと50代の男性の方は、まだわかりやすかったです。
私は、鼻にかかったイギリス英語を聞くのが大好きですv-10
りりちゃん、春休み楽しみだねv-10
タケちんママ |  2008.03.15(Sat) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

ゆめちゃんもすごい!

まめさんへ


海外へ行って、単語ならべて通じるかな?って挑戦するのって楽しいのわかりますv-345ゆめちゃん児童英検合格したんだぁv-20
すご~いv-353
ゆめちゃん、どこかで習ってるの?

私は約10年前、2年ほど英会話教室で年少から中学3年生まで英会話を教えてたことがあるんだけど、年に2回児童英検を受けさせてることになってて、毎回子供達が合格するかドキドキでしたv-345
タケちんママ |  2008.03.15(Sat) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

こちらも同じです!

じゃむさんへ


子供に英会話をおしえていたにもかかわらず、タケちんには全く何にもおしえてませんv-411まずは、母国語が大事って英語を学んで気付いた私です。
母国語のできる人は、英語をマスターするのも早いと思うからです。
幼稚園のうちは、体を思いっきり動かす!!遊ぶ!!こちらも同じ方針です。
でもv-363タケちんが、女の子だったら英語を習いに行かせたかも。
女の子っておしゃべりだから、吸収するの早いんですよ~
じゃむさん、私、遠藤周作さんの本大好きなんです。
読んだことありますか?
「女の一生」なんか読んだ時の衝撃を今もまだ覚えてます。
それから少しキリスト教に興味のある私です。
タケちんママ |  2008.03.15(Sat) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

英語は全国共通だから、英語が話せれば 海外旅行は安心だよね。旦那さんが話せれるので、羨ましいなぁーとは思いつつ、勉強してないです。留学したら直ぐに覚えるみたいで、しとけば良かったなって思います。旦那さんと、はやとを中学生で留学させたいねって話してます。みかちゃんの夢叶うといいなぁ。
はーちゃんママ |  2008.03.16(Sun) 03:25 |  URL |  【コメント編集】

コメント遅くなりました<(_ _)>

はーちゃんママさんへ


ダンナ様フィリピン出張って言ってたね。
他の国にも行ったりするのかな?
仕事で英語使ってるってすごいね!
はーちゃんママさん、ダンナ様に習うといいよv-290
だって無料だよv-290 
はやとくんも留学する前にパパから習ってから行ったら、上達が早いと思います。
タケちんママ |  2008.03.21(Fri) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/84-f19032f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
