06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

大阪城公園

先週の土曜日、朝8時過ぎだったかな?
タケちんと朝ごはんriceを食べていると、かずパパから電話がかかってきました。
「今、どこ?」
「兵庫。」
「え!?飲み会って兵庫であったの?」

前日、梅田で飲み会だったかずパパ。
終電で帰ってくると言ったものの、お酒大好きheart03な、かずパパが12時で切り上げられる・・・たぶん無理でしょうと思っていたら、朝、やはり帰って来てませんでした263

そして、何が起こったのかと言うと・・・
始発に乗って目が覚めたら、京都にいて、またまた目が覚めたら兵庫にいたそうです263
梅田から5時間半かけて家に帰ってきました。
コノ日は、夕方までグたぁ~とダラダラしていたパパ。

 

私に悪いなぁと思ったのか、昨日、日曜日お弁当作りを積極的の手伝ってくれました266
お昼前に家を出て、梅が満開の大阪城公園へ初めて行ってきました~zoomzoom001
駐車場のすぐ横が遊具広場だったので、タケちんの遊びに付き合うことからスタートしました。

大阪城公園②

大阪城公園⑨


↑長~い滑り台を終えてちょ~ご機嫌なタケちんです411
幼稚園でブームの鬼ごっこをして、本当は梅の花を見ながらお弁当の予定だったのですが・・・
お腹がすいて遊具広場でお弁当になりました。


大阪城公園①


めずらしくタケちんが、おにぎり2個とハンバーグをモリモリ食べて嬉しかったです。
いつもなら、遊びたくてウズウズしてあまり食べてくれないので・・・


そして、目的の梅の花を見に行きました。

大阪城公園③

大阪城公園④



いろんな種類の梅があり、あんまり綺麗なのでポキッって折って持って帰りたかったです。
あ~やっぱりお弁当ここまで我慢すればよかった~ちょっと後悔です292


そして、そして・・・大阪城へ。



大阪城公園⑩


わぁ~遠いなぁ~げ 大阪城があんなに小さく見える。
「バカ殿いるかなぁ~?」とタケちんぷぷ


大阪城って豊臣秀吉が建てたお城ですよね~
・・・と思っていたら、徳川政権に変わったとき崩されたみたいです。
徳川家康の孫、松平なんとかって人が、城内の別の場所に建て直したそうです。



大阪城公園⑥


↑この石垣も徳川時代に作られたものらしいです。
「どうやって積み上げたのかな?すごいなぁ~」ってタケちんも感心してました353
話しは、お城のことに戻りますが・・・
この2番目に建てられたお城も天災で燃えてしまって、でもその時は、幕府は財政難で建て直しはあきらめたそうです。

今の大阪城は、昭和6年に市民の募金で作られたものだそうです。
全く知らなかった、かずパパと私はいい歴史の勉強になりましたハート8


大阪城公園⑦




大阪城の8階からの眺めです。
278が良くて遠くまで見えました。
屋根に付いてる「しゃちほこ」は、口から水をはく伝説の動物で火よけのおまじないだそうです。

お城を出た後・・・
「あい~んは、聞こえなかったね涙
「ハリケンジャーもいなかったね涙
と残念そうなタケちんでしたにっこり



 






 

 

 

 



 



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

23:51  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きれ~☆

天気もよくて梅の花も本当に綺麗♪
たけちんの笑顔から、かなーリ楽しいのが伝わってくるわv-344
家の姫達もお花が大好き!です。じーちゃん、ばーちゃんが大好きで、2人で一眼レフをもってよく出掛けてて、この時期は毎週のように連れて行ってもらってたの☆
これから桜の季節だもんね♪お花見が待ち遠しい~☆

大阪城、キッズプラザ大阪の帰りに外から見たけど、そんなに高くまで上れるんだね~!
金のしゃちほこみたらなんだか名古屋っぽかった(笑)
ちなみに家の子たちもバカ殿好きだったりする・・・。v-356
ゆゆりん |  2008.03.18(Tue) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

生まれも育ちも大阪なのに、大阪城の真実を知らなかった私(´∇`;)勉強になったわ。
ハリケンジャーを知ってるとは、たけちんもなかなかのヒーロー通ですな(*^m^*)
ちなみにユメとアスカは、我らがゴレンジャーの歌も歌えます。
道で歌ってると、途中からその辺のおじさん・おばさんが一緒に歌いだす(≧▽≦)
まめ |  2008.03.18(Tue) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

梅がきれい☆

梅の花が満開でとっても綺麗ですね!!
タケちゃんのおにぎりをほおばってる様子も
美味しそう~♪♪
お天気が良くてよかったですね。
こちら鹿児島では、もう梅の開花はほとんど
おしまいです。
昼間は20度近い日もあるほどで、暑いくらい。
春の風情もここまでくると、ちょっとナイ・・残念。
私は桜より梅の花が好きなので、
写真を見て、とってもうらやましい☆と思いました!!
梅の花と緑と大阪城、綺麗な景色ですねぇ~!!
写真を見させてもらって、私も旅行気分になれましたv-238
じゃむ |  2008.03.18(Tue) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりですi-179毎日のようにおじゃましてるんだけどねi-229
ブログを見てほんわか気分を分けてもらってるよi-239 
たけちんハリケンジャー知ってるの?あたし歴代戦隊シリーズでは
ハリケンジャーはピカイチよおー。ハマりました泣きましたi-260
鹿児島ではKKBこども博が始まったよ。明後日あたり行ってみようかな。
健太は仮面ライダーキバに夢中よi-229電王がかわいそー。
またねi-237
よっちゃん |  2008.03.18(Tue) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

梅の花きれいだね~(^^♪
花って、見てるだけで癒されるよね。
うちの近くにも梅が見れるところあるけど、今年は見に行けなかったなぁー。
桜が咲いたらお弁当もって花見に行こうかと計画中。
最近、いろいろバタバタしてるから計画倒れにならないか心配だけど・・・。
tamimi |  2008.03.18(Tue) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.19(Wed) 23:22 |   |  【コメント編集】

コメント遅くなりました(>_<)

ゆゆりんさんへ


大阪は4月1日が、桜の開花予定だよね。
花見楽しみv-10
おじぃちゃん☆おばぁちゃんとのお出かけ、離れちゃったから毎週のようには行けないね・・・残念だね(>_<)
姫ちゃん達は、お花好きなんだねv-346
さすが、女の子v-378
タケちんは、あまり興味ない様子です。
バカ殿、姫ちゃん達も好きなんだねv-411
タケちんもすごっく好きで、テレビのスペシャルの時はゲラゲラ笑って見てるよ~



まめさんへ


ゴレンジャーの歌が歌えるの!?
すご~いv-352
ボウケンジャーがテレビでやってた時、歴代ヒーローの紹介を最後のコーナーでやってたでしょう。
あの時、一代目がゴレンジャーって事実にびっくりしました(@_@;)
そして・・・ボウケンジャーで30周年記念って言ってたから・・うわぁ(~_~;)年とるはずだわ~って、ちょっと時の流れに引いてしましましたv-411



じゃむさんへ


じゃむさん、鹿児島の方なんですね!?
びっくりしました(@_@;)
私は、生まれも育ちも鹿児島市内ですよ。
じゃむさんもそうかな??
それとも・・・
転勤族かな??

鹿児島は、もう20度超える日もあるんですね~
3年ほど前、桜の花見のとき、すごい日焼けを経験したことがあります。
これも、きっと鹿児島ならではでしょうね。

こちらも、だいぶ暖かくはなってきましたが、風はまだひんやりして冷たいですよ。


タケちんママ |  2008.03.22(Sat) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

久しぶり(^^♪

よっちゃんへ


よっちゃん元気そうだね~
もも組でのお世話係りお疲れ様☆
今年の茶話会どうだった?
もと、タンポポ組のママや子供達は元気?
みんな大きくなっただろうなぁ~v-352
けんちゃんは、さっそく「キバ」にはまってるんだねv-290
確かに、電王かわいそうだねv-411
タケちんは、まだまだポケモン一筋だよ~
夏の映画を楽しみにしてるよv-378

そうだ!
T-falのポット買ったよ。
たぶん、よっちゃんと同じもの。
たぶん、色も同じ。
欲しかった形が、偶然よっちゃんと同じもので・・・
色はベージュか水色がいいなぁて思ってて・・・
結局、ベージュにしました。
すごっく便利で買ってよかったです!!


Tamimiさんへ


家族みんなで桜の花見行けたらいいねv-290
一番近いのは・・・やはり吉野公園かな?
御所覧公園も綺麗だよね。
タケちんママ |  2008.03.22(Sat) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

美香ママへ

お久しぶりですv-221
しゅうと&あやなママパソコンv-216やっと購入しましたv-352
初コメントです。
やっぱりお城を見ると子供はばか殿を言いますよねv-363
うちのしゅうとも熊本城を見に行ったとき言いましたよv-356
そのしゅうとも19日に感動の卒園式v-409を無事に終え入学式を待つばかりです。
春に会えないのは淋しいけど夏休みにはまたみんなで会いましょうねv-238
ちゃんと送信されているか心配だけどまたブログ楽しみにコメントいれますねe-266
みほママ |  2008.03.23(Sun) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとう(^^♪

みほママさんへ


しゅうとくん卒園おめでとうv-20
卒園式ってすごっく感動するって近所のママ達も言ってました。
私もタケちんの時を想像すると・・・きっとポロポロ涙・涙だろうなぁ。
小学校入学もドキドキだねv-345
また、みほママ家族のこと色々ココでおしえてね☆
春は帰れないけど、夏は帰ります。
ぜひ、みんなで集まろうね!
パソコンよかったね~
みほママもブログ始めてみない??
タケちんママ |  2008.03.24(Mon) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/86-43cff6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
