09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

平等院&清水寺

3月23日、妹家族と宇治の平等院へ行きましたファンカーゴ
平等院の中心的な建造物は、皆さんも歴史の時間に学んだと思いますが、鳳凰堂(ほうおうどう)です。
タケちんと10円玉の裏の絵を見ながら、実物とくらべてみました。
タケちんは「同じだね~すご~い352」と感激していました。


平等院①



平等院は、藤原頼道によって建てられた寺院です。
鳳凰堂という舌をかみそうな名前は、建物全体が鳥が羽を広げた形に似ていることや屋根に鳳凰がとりつけられていることから名付けられたそうです。


平等院③
「鳳凰」



昔、鳳凰堂は赤色だったそうです。
そして・・・池に囲まれているのですが、夕焼けが鳳凰堂を照らすとその姿が池に映しだされ、この世の極楽のように見えたそうです。



京都宇治③



平等院内の庭園もゆっくり散歩しました290




京都宇治①



そして、宇治川周辺も歩いてみました。
すると・・・大きな松の木が。



京都宇治④




親子で木登りしてみました。
ユキちゃんも「私も~」ってお願いしてました411
市の観光課の方々が見たら怒るでしょうね397


それから、清水寺へ448
車を止めてから、両側に小さなお店がならぶ、観光客で賑わっている細く長い坂道を歩き・・・
やっと着きました420


京都清水寺④




391後ろにチラッと写っているのは、あの有名な清水の舞台です。


京都清水寺①




そして舞台の反対側でおみくじを引きました。
なんと姉妹そろって生まれて初めて263263を引いてしまいました怖い
391これは、清水の舞台の横にある階段ですkissDN
舞台の高さがなんとなくわかるかな?

京都清水寺⑥


391下から舞台を撮ったものです。


京都清水寺③


279がポツポツ降り出したので、すばやくまわりました。
帰りは、車から京都タワーや京都の繁華街の河原町を眺めながら、かずパパはお酒を美味しくいただける、小さなお洒落なお店のならぶ先斗町(ぽんとちょう)に後ろ髪ひかれながら帰って来ました411


 










 


 


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

21:48  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ~☆
中学校の修学旅行で行ったことがあります。
鳳凰堂も10円玉とにらめっこして、目の前に
見たら、感動ですねえv-354
タケちゃんにもよく分かるなら、うちの子も分かるかな?
家族で観光旅行という感じで、いいですね。
従姉妹ちゃんと、お手手つないでいるお写真がキュートですv-10

鳳凰堂、赤色だったのですか。
夕焼けの光で池に写る赤色の鳳凰堂というのも、
幻想的でステキだったんでしょうね。
清水の舞台の高さ、階段のお写真をよーく見ると
w( ̄o ̄)w オオー!・・・です。
徒歩での旅も楽しめる、いい季節になってきましたねv-22
じゃむ |  2008.04.01(Tue) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^♪

じゃむさんへ


こんなことでもないとナカナカ家族旅行なんてしないので、いい機会でした。
鹿児島に住んでいるころは、京都なんてめったに行ける場所ではなかったのですが、今は宇治なんて車で30分~40分くらいで行けるので、なんだか不思議です。
大阪は、また寒くなりましたv-355
鹿児島は、ポカポカ暖かいのかな?

タケちんママ |  2008.04.01(Tue) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

京都の専門学校に通ってたけど、まったく京都の事知らないです。勉強になります。はやとも連れて行きたいなぁ。
はーちゃんママ |  2008.04.03(Thu) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわぁ☆

はーちゃんママさんへ


京都の専門学校行ってたんだね~
今度、地元の人が行く美味しいレストランなどおしえてね(^^♪
学校では何を習ってたの?
私は、短大に行ったんだけど・・・造形芸術コースで染色・デザイン・陶芸などやってました。
でも、就職は全く関係ないとこでしたv-411
タケちんママ |  2008.04.04(Fri) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/88-99a05310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
