10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

いろいろ発見

皆さ~ん手書き風ハート この2つの看板、何かわかりますか?
“モータープール”この言葉、大阪のあちらこちらで見かけます。
答えは、あとで・・・

うふふの看板 

↓↓近所のショッピングセンター内です。ベビーカーやショッピングカートもいっしょに移動できるエレベーターです。
カートが下に滑り落ちないように、床には滑り止めの溝があります。
初めて見たとき「すごいもくろみ」「便利ラヴ」と感動しました。
鹿児島にはナイですよね。あれ?もしかして、私達がいない間に登場してたりして・・・。

エスカレーター 

↓↓タケちんのよく行く公園です。幼稚園帰宅→おやつ→公園という毎日です。
ある日、1時間ほど走りまわって遊んだあと「はぁ~つかれたぁ~」
ちょっと座って休憩・・・と思っていたら「ママ~プランコ押して~」と言われ
「はぁ~てそいなぁ」と口から出ていました。
目の前にいた、公園でよく会うママのキョトンとした顔でハッとしました。

“てそい”は鹿児島弁だったことを思い出しました。
言葉の意味を説明しながら、ついつい気がぬけると口から出てくる鹿児島弁に、私ってこゆ~い鹿児島の血が流れているんだなぁと改めて発見しました179

近所の公園① 
P.S.私と違って鹿児島歴の薄いタケちんは、どっぷり大阪弁に浸かってます。
     例えば・・・
     「めっちゃ、すごい」「そんなん知らへんで~」
     「あんな~えとな~」などなど色々な大阪弁が発見できます。

答 え : 駐車場 できたかな?

 


【More】

奏笑ママさんへ
モータープールの名前気付いたかな?カズパパがいいもの見つけたピース★・・・
と喜んで見せてくれましたキャッ


 


 


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 奏笑ママさんへ

00:15  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みかさん、今日ハガキ届いたよ!早速お邪魔しましたv-25

ところで・・・カートごと乗れるエスカレーターですが、鹿児島にもあるよv-234うちの近くのダイエーがそうだよ。吉野からはなかなか遠いけど、今度行ってみて♪

うちのすももも、最近宮崎弁しゃべるようになったよ。子供って適応力すごいね。これについては、私もブログにのせまーす!
chiaki |  2007.06.27(Wed) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

ブログ、お引越しご苦労さまv-411
更新、楽しみにしてたのでとてもうれしいです。
カート移動エスカレーター、chiakiさんが言うとおり鹿児島にもあるよ。ハイパーマート(ダイエー)だよ。
結構前からあるけど、遠いもんねv-356

鹿児島弁、私も身につきすぎてて前東京に行ったらびっくりされたよi-229
私の場合がどれが鹿児島弁なのかも分からないぐらいだよ(笑) これって標準語じゃないの??っていう事が多々。重症ですv-402
tamimi |  2007.06.27(Wed) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとう!!

Chiakiさんへ

そうなんだね~ダイエーにあるんだぁ。鹿児島も私が思ってるよりだいぶ栄えてる(^.^)ね。 子供って慣れるの早いよね。
Chiakiiさんの宮崎弁はどう?
気が付いたら話してた!?なんてある?


Tamimiさんへ

Tamimiさんも知ってたんだね~他のお店でもどんどん取り入れてほしいよね。

タケちんのへんてこ大阪弁楽しみにしててね。たぶん、夏休みでまた鹿児島弁復活かも(^.^) 私は、かわらず鹿児島弁だよ!

タケちんママ |  2007.06.29(Fri) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

あれれ

ひそかにパソコン初心者だから 文字色かえたつもりがおかしく送信されてたね。今後も同じことありそうだけど笑って見逃してね。

看板わっぜ笑ったよ!
最近の女芸人さんで柳原っているんだけど
キャラが奏笑みたいだよ。まあ今のとこは
アブちゃんにそっくりv-16

そうそう谷山のダイエーには開店当初からあるよ?たしか当時話題になってた。

さてさて この辺で見てなかった分のコメントは終了ねv-207

夏休み準備はバッチシ!!
まずは顔合わせ?動物園までは長いね。
プールかな?吉田のはただの旧町の夏祭りだよ。

おじゃったもんせ
奏笑ママ |  2007.07.04(Wed) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

看板

カズパパ、喜ぶかも(^^♪
見つけてきたとき、得意そうだったから。

みんな、ダイエーのこと知ってるんだね。
吉田の人も知ってたなんて!?
ショックv-12
タケちんママ |  2007.07.04(Wed) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/9-af0de707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
