08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

おめでとう\(^o^)/

前にもココでお話ししたかもしれませんが、タケちんは、今、3つ習い事をしています。
どの習い事も♪~根性根性ど根性~♪系です

水泳部 週2
陸上部 週2
サッカー部 週3

土曜日は、午前中に陸上。午後にサッカーです。
日曜日は、どれかの大会か試合にだいたい参加しています。

宿題もする暇ないくらい、ハードな日もあって、夜と朝に分けてやったりしてます。
私ならと~っくに逃げ出してるかも
そんな毎日をコツコツと過ごしているタケちんを見ていると、
その努力の成果を肌で感じてほしい
努力が報われる嬉しさを味わってほしい
でも、現実は厳しくて
自分のすべての時間を1つの競技に懸けているお友達には、やっぱり負けてしまうのです。
ず~っと悔しい期間が・・・たぶん1年近く続きました。


そして・・・
ついに、タケちんにも「やったぁ」って出来事が年末にやってきたのです。
今日は、その嬉しい報告をしたいと思います。

まず、12月7日(土)隣りの市であったサッカー少年団8チームによる試合で、みごと・・・

優勝

いつもベンチ組だったタケちんが、試合に出してもらえた上に、ゴールをきめて、
チームメイトにも認められた日になりました。

12月8日(日)佐賀県の吉野ケ里リレーマラソンに陸上部のみんなと出場して、みごと・・小学生部門で

優勝

ゴール① - コピー 
42.195㌔タスキを繋いで走った仲間とゴールに向かって走っています。

ゴール② - コピー 
陸上って個人競技ってイメージありますよね。
でも、駅伝は違いますよ~
タスキを繋いで、チームが1つになれます。

ゴール③ - コピー 
チームでやり遂げた達成感
これは、練習を頑張って、走って、結果をだした子供たちにしか感じられない気持ちですよね~
キラキラ輝いていました

表彰式① - コピー 
表彰式の様子です。

表彰式② - コピー 
タケちん、よかったね

12月14日(土)私たちの住んでいる市のスポーツ少年団駅伝大会がありました。
バトミントン、空手、野球、バスケetc.の少年団44チームで競いました。
タケちんは、サッカー部のみんなと参加して・・・結果は

優勝

表彰式③ - コピー 
青の77番がタケちんです。
この日、タケちんは、陸上経験者だから駅伝キャプテンに任命され、
チームの代表でサッカー部のキャプテンと一緒に賞状と賞品を受け取りました。

表彰式後 - コピー 
まさか、優勝するとは誰も思っていませんでした。
なので、コーチも保護者全員も子供たちの頑張りに驚きと感動した日になりました。
この日、子供たちは、マックで打ち上げでした


最後は、12月4日にあった小学校の持久走大会のこと。

1年 1位
2年 5位
3年 3位

こんな感じの結果です。
今年こそは、1位になりたい
タケちんの大会に対する強い思いが伝わってきて、パパも私も緊張してきました。

持久走大会① - コピー 
かろうじて先頭を走ってきたタケちん。

持久走大会② - コピー 
ここでは、2位に。
1位のお友達と差がついてきました。

でも、ここからの追い上げがすごかった。
差がついている次点で、タケちんが諦めモードになっているかも・・・
と、今までだったらそうだったんだけど、
今回は、違っていました。
最後の最後まで諦めず、先頭のお友達にくいついていきました。


そして、ほぼ同着。
でも、タケちんが半歩遅くて2位でした。

持久走大会後 - コピー 
2位だったけど、自分の走りに満足だったようです。
パパも私も粘りの走りに成長を感じました。


嬉しいことがいっぱいの12月だったタケちん。
来年もこれを励みに頑張ってね
パパとママにいっぱいの感動をありがとう





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:13  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

2回目の宝満山

11月23日、勤労感謝の日
と~っても暖かく、天気のよい日でした
まさに、登山日和


この日、タケちん達、ランナーズは、去年に引き続き2回目の宝満山親子登山でした。
宝満山は、太宰府天満宮から車で5分ほど車で走った所にある、かまど神社の奥から登り始めます。
エイたん&私は、お留守番でした。
タケちん&パパが、今年も登りました+ゆきちゃん(妹の娘)が飛び入り参加しました。

かまど神社 
かまど神社とゆきちゃん

紅葉② 
黄色、オレンジ、赤・・・綺麗ですね~

集合 
8時半集合。

登山開始 
登山開始~
でも、タケちんの姿は、見当たりません。
ランナーズの高学年生やコーチと頂上まで競争してたらしいです。

登山① 
ゴツゴツ岩がいっぱい。
ゆきちゃん、頂上まで大丈夫かな?
かずパパは、少し心配してました。

登山② 
でも、ゆきちゃん、頑張りました。
へこたれず、どんどん進みました。

登山③ 
こんな急な岩壁もチャレンジしました。

頂上 
そして、やっと頂上に着きました。

ゆきちゃん&タケちん 
頂上で、やっとタケちんと合流。
青い空、気持ち良さそう

頂上からの眺め 
こんな景色を眺めながらのお弁当・・美味しいだろうなぁ

頂上② 
最後に三人で記念撮影

思い出に残る1日になったね

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

00:35  |  陸上(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

大盛りちゃんぽん

Shimo's家から車で5~10分くらいの所にある、ラーメン屋さん
この日、初めてチャンポンを注文しました。
家族4人で大盛り2つ。


ちゃんぽん大盛り 

テーブルにやって来たチャンポンに
このテンコ盛りに、パパも私もビックリ

みんなで一生懸命食べたけど、食べても食べても減らない
こんもり山になってる野菜の下の麺まで、なかなかたどり着かない
とうとうギブアップしちゃいました。

帰りはいつも子供たちに駄菓子をくれます。
高校生の食べ盛りの子供を連れて行くには、いいラーメン屋さんかもしれません。
たぶんShimo's家は、当分行かないと思います

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

23:59  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

虹の始まり

小さいころ、よく外で遊んでたからかな?
今よりずっと虹を見つけてたような気がします。
今よりずっと色がハッキリしていて、大きな虹
虹の橋を登りたくて、虹に向かって走ったなぁ・・・
でも、走っても走っても虹にはたどり着けませんでした






でもでも、ついに、かずパパが、たどり着いたのです

虹の始まり 

ねっ
虹の始まりですよ~
しかも、もう1つ薄い虹も見えますか?
と~っても感動した私でした
00:34  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

サッカー部の役員決め

先月、タケちんのサッカー部の役員決めがありました。
毎年、5年生が役員になると決まっているらしく、
その引継ぎが12月からスタートすると言う事で、
新5年生の保護者12名が集合しました。

役員は・・・
会長
副会長
会計
書記
の4人です。

この4人は、それぞれの仕事があり、その上にサッカー部の色々な行事を仕切ってやっていかなきゃいけないらしいのです。
そうとう大変らしく、プチノイローゼになる
と、ウワサされるくらいです


なので、この役員決めの日、み~んな緊張してました。
まず、
入部したばかりのママさんが免除され、
新生児のママさんが免除され、
10名の中から役員選出です。
もちろん、話し合いなんかじゃ決まらないので、

「くじ」

を引くことになりました。

くじを引く順番をじゃんけんで決めました。
私は、3番目でした。
全員がくじを引き、席に着き、一斉に開けました。






私の目に

「会計」

って、文字が入ってきて・・・
入ってきたけど、一瞬、理解できなくて
そのくじをジィっと見つめてました。
現実を受け入れたくなかったようで、脳の反応が鈍ってました

役員のくじを引いた4人が手を上げ、
他の保護者の方々が、いい感じでバランスとれてる~
との感想で、これで決定ってなりそうだったのですが、
「書記」を引いたママさんが、パソコンを全く使えないってことで、
書記と会計を交代することになりました。

・・・で、結果、
私は、

「書記」

になりました。
ハズレくじを引いたときは、ショックで軽く頭を叩かれた感じで、ぼぉとなりましたが、
引いたからには、仕方がないので、頑張るしかありません


早速、12月に入って、今の役員さんとの顔合わせ飲み会
がありました。
そして、2月から新役員で、新年度が始まるんですが、その2月に6年生の卒団式があります。
・・ってことは、新役員の仕事スタートは、2月からじゃなくて、12月、そう今月からなんですよ。
引継ぎをしつつ、卒団式の準備もしなきゃいけないのです。

その大きな仕事の1つ。
新年のスポーツショップの福袋ゲット
たぶん開店前に並ぶんでしょうね
新役員のほとんどが、お正月、地元に戻るので、みんなそれぞれの地元のショップに並ぶのです。
福袋の中身は、卒団生へのプレゼントになるそうです。


この臨機応変に動けない、
ボケッとしてる私に、
書記が務まるのかわからないけど、
社会復帰の第一歩だと思って、前向きに頑張りまーす




最後は、少しだけエイたん&タケちんの写真です。
七五三 
幼稚園で七五三参り行った日に撮ったものです。
手に持っているものは、蓑虫。
中には、千歳あめが入っています。

できだぞぉ~① 
夏に撮ったものですね。
イメージ通りの物(ブロック)が、できたようで、喜びのポーズをしてくれました 

2人の寝ぞう 
これも夏ですね。
朝、こんな感じで寝ていたので、おもしろくて撮りました。
股の間に頭って・・・

以上でーす








テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

23:51  |  サッカー(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
